我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 抗日戦線から石油への道

革命聖地 抗日から文化大革命 そして石油原産へ

中国紅軍長征の道をゆく  ・・幸福路・・

ここを歩いたのは  外国人でたぶん・・私だけ

軍民団結の機能は 文化大革命 の思想 

なにひとつ変わらない村人による人民代表制

抗日戦線 陝西全省で数十か所 移動し指揮をとって居た場所がある
中共陝甘辺旧址 ここで毛沢東抗日全戦へ指示をおくった

現在は 甘泉県下寺文物管理所として教育基地

この裏のヤオトンに住む 一家を訪ねました

こんにちは 可愛い赤ちゃんが歓迎してくれました

代々、このヤオトンに住み 抗日勝利、文革を成し遂げたと

子孫は すくすく育っています

日本人?・・うん、そうだよ・・ 「じぁあー友達連れてくる!」

元気な子供達 日本のことが知りたくて質問攻めに 〜また遊ぼうね〜


労山周恩来遇険處  陝西省西省延安市甘泉県210国道沿い

1937年4月25日国共二次合作時期 銃撃戦 九死に一生をえた場所

周恩来 1936年の西安事件での活躍 蒋介石に一致抗日を説いた
後に日本の元首相 田中角栄日中共同声明に調印した


長征終着地は延安市宝塔 

文化大革命は本当にあったんだ   エキサイトにて


人民の 血と汗の努力で開拓した地は

石油景気に湧いていました

大地の恩恵を受けて 変わりゆく


今日の西安
薄曇り 気温33℃〜18℃ 昨日38℃ 今日は少し涼しく感じます。
ゲイさんが 胃潰瘍の疑いで療養しています・・・。

真面目で勉強熱心なゲイさん 快復を祈っています。
早く元気になって また旅行しょうね!