我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 潮州の朝は功夫茶から

潮州の一日は 工夫茶から始まります。 

いつも声をかけてくれるラウさん〜おはよう一緒にお茶しょう

烏龍茶道は潮州茶がはじまり 茶杯は胡桃のように小さく
茶壺(急須)は握り拳より、ちょっと大きめ。

茶杯で飲む一回の量は一両(50グラム)

お茶を飲みながら 一昨年、亡くなった愛妻との思い出話を

混沌としていた時代 外国で一旗あげるため
兄弟は荒波を小舟で渡りマラッカ海峡にたどり着いた
その後 マレーシア華僑になって成功している。 
後を追うため ラウさんも必死で働きお金を貯めたが

恋人が結核になり資金を治療費に 奇跡的に命を取り留めた。
二人はこの地で結婚 これが運命 航海に出られなかった事を
悔やんでいない・・豊かではないが幸せだった

土地の神様に感謝し、 毎朝夕、お線香をあげ

村の神社から頂いた赤い布を いまは たったひとりの家族
亡き妻が可愛がっていた愛犬の健康を願い巻いてあげている。

明日も寄りな、一緒に工夫茶だよ 〜はい! 


朝食にと、お粥を焚いてくれるラウさんの友人

彼の作るお粥はとろとろ〜

愛犬にも 赤いお守りが巻かれていた。

おおらかな人たち、椰子とバナナの木に囲まれ

潮州の生活は のんびり 

どこでも工夫茶! 一日何杯も工夫茶!



今日の潮州 天気は雨 気温31度〜26℃

潮州のわんこは なぜか〜

情けない顔をしているんですよ〜 ワン!