我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

西安だけじゃあないんだ!

韓江東岸から潮州城を見守り続けている塔

鳳凰 凅渓村 明万歴十三年(1585年)建造 1691年再建

七層八角 当時のまま 丈夫な煉瓦作り

横の売店で入場券を買うと塔の中から登れます

陸路で潮州へ入る途中、車窓から塔が幾つも見え

古都・西安では唐代の塔を無数にみてきたが

潮州の周りでも 塔がたくさんあったんだ!!

(車窓から ピントが外れてしまいました)
潮州博物館 建物は南宋紹興年1144創建

南越文化を中心に展示

筆架山宋窯遺跡 宋代に99の窯があり百窯村と言われ

宋代の陶磁器 龍窯6箇所、階級窯1箇所を発掘

注:現在、筆架山宋窯遺跡は立ち入り禁止
北宋代のお金をざくざく展示 

あ、塔だ! 元代創建 亀、蛇塔!! 

福建省の海境 柘林港の岩壁あるのか・・↓かめ塔

う〜行きたい ・・少し遠出しようかな〜。

広済橋 南宋乾道六年(1170年)建築開始
趙州橋 洛陽橋 盧溝橋と並び中国四大古橋 
当初は86隻の木造船をつないだ浮橋 各代に修築

潮州城内と韓江東側を結ぶ主要交通路として活躍
見所いっぱい潮州 歴史の宝庫
西安だけじゃあないんだ!


今日の西安 曇り 20℃〜13℃ 今日の潮州 晴 29度〜22℃
潮州でも・・西安と同じく出土品があり過ぎ

こんなに細かい石刻を施しているのに

あ、麒麟も捨てられている・・

麒麟 キリン キリンビールが飲みたい! ・・?