我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

道ゆけば南無阿弥陀仏 〜名所巡り

潮州は福建省と並び 中国でもっとも民間信仰
盛んな土地 道行く道に南無阿弥陀仏〜 

潮州は華僑として海外に移民したひとも多く 
華僑とともに宗教も東南アジア各地に広まりました。

開元寺 唐代から続く名刹 別名 鎮国禅寺

宋代政和四年(1114年)の大銅鐘  入場料5元

至る所に 古刹があり 歴史を克明に記されています。

近代史・日本軍の爪痕も

文化大革命で壊された寺も多く 建物のない空き地に
むけてお線香が焚かれていました。

龍湖古寨 広東省で一番古い村 潮安縣龍湖鎮龍湖寨

南宋期から 清代の四合院の家並みが続く

歴史ある村々は 趣のある佇まいをしています。

己略黄公祠 潮州城内 創建清代1887年

戯曲伝説、民間に伝わる物語などに題材の

木雕は立体彫刻 〜当時としては、かなりの巧妙な出来栄えです。

許駙馬府 創建北宋英宋治平年間1064年〜1067年

潮州の三宝のひとつ 宋太宗曾孫娘德安郡主許駙馬府の民家です。

許さんはかなり豪華な生活をしていたのがわかりました。

韓文公之祠 唐代の著名な政治、思想、文学家 韓愈
皇帝の怒りにふれ長安より嶺南の地へ左遷 潮州勅使として
水害 教育 農業改革に勤しむ 潮州で最も尊敬されている 

廻っていると土地神様が至る所に。大きな壺で紙銭を燃やす

紙銭は、冥銭、冥幣とも言い、紙でできたお金の模造品
死者を祀ったり、神様に願い事をする時 あの世でも金なり〜

でも私は・・お金より出会い 今回もたくさんのお友達ができました。

色々お世話になりました!さようなら宝宝 またね!

多感謝 潮州のひとたちありがとうございました。



我愛西安の天気 曇り雨 気温19℃〜10℃ 潮州 曇り 29℃〜24℃