我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

少数民族の村へ 日本のルーツ

広西チワン族自治区 約5万年前の旧石器時代 
柳江人、白蓮洞人の活動地域

梧州市にも 旧石器木鐸遺跡 広信県新石器遺跡など

大量の出土品が発掘され その場所に行くのに困難を極め

何度も迂回、 前の車から煉瓦が飛んできたり

梧州市長州竜華村 約4万〜5万年前の旧石器遺跡が

チワン族の移住区 滅多に外部者は来ないので 

驚かれ、怖がられ ・・どうしたらいいんだろう・・

あ、向こうで縄跳びをしている

みんな こんにちは! 一緒に遊ぼ!

日本の子ども達とおんなじ笑顔 無邪気で可愛くて

子ども達と打ち解けたおかげで 皆笑顔になり

出土現場を教えてもらえました。

あ〜みんなついてくる 〜笑

野犬がごろごろ かじっちゃあだめだよ〜

一時間位歩き 子ども達は疲れたのかな、村に戻り

ここが石器が百単位で発掘された現場らしい
出土品は都市部の博物館に保存、展示され 
石碑位建ててくれればいいのに・・村から出た宝なのに・・

そろそろ出発の時間 あれ、子ども達、何をしているんだろう?

一斉に ・・かえっちゃあだめ!!・・とおせんぼ

子供たちの置かれた立場 普通語を話すように・・

中国語がうまくなっても 

チワン語を忘れないで

チワン族・壮族 チワン族は古代から中国に住む
最大の少数民族 言語はカダイ語族に属するチワン語
話すが同化政策がすすみ母源語は急速に忘れ去られている。


今日の西安 晴 7℃〜零℃ 玉林 曇 29℃〜17℃
これは チワン族の村で売っていた落雁

まったく日本のらくがんと同じ味 歯触り
風習や顔や体系が 何となく日本人に似て 
懐かしさが ・・もしかして日本のルーツ?