我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 謎の遺跡 塔のある小学校

広西チワン自治区 岑渓市南渡 

知り合った長寿が案内してくれた遺跡がある南渡小学校

放課後 門は閉っていたが 鶴の一声 門は開かれた

何だこれは・・ これが小学校の中・・

あ、本当に学校だ、教室が端っこに

トウ公廟 創建明代 廟を守るために学校を建てたんだ。

子ども達の中 いつまでもこの地を 守り守られ

おじいさん 連れて来てくれ、ありがとうございました。

会えなかったけれど 子ども達 勉強頑張ってね!

そして もうひとつ 連れて行ってもらった場所

ウェイ阻公 973年に南義州3県は岑渓県に統合された時

渦巻の川から渡ってきたウェイ一族が開発に勤しんだ記念碑

東塔 桂平市尋旺村 東塔小学校内

看板から農道を30分位 歩きます

のどかな農村 隆鎮を通り のらちゃんがたくさん 

みんな驚いて〜でもとっても親切 塔は村の学校の中だよ

本当だ、塔が小学校の中に 丁度休み時間、覗いてみよう〜

うわぁー 日本人だって!!

教科書でしか知らなかったけど 私達とおんなじ顔だ

一緒に大はしゃぎ すっかりお友達になりました

塔創建は明代 謂れ不明 管理者の地元語が理解できず

塔の中は狭く、きゅうな階段ですが上まで登れます

子ども達の校舎が、反対側に九江のひとつ潯江が悠々と

塔は灯台の役割をしていたのかもしれません

子ども達、ありがとう 授業始まっちゃうよ〜

学校前の商店 先生も生徒も此処で買い物を
放課後は 賑やかなんだろなぁ〜。


今日の西安 小雪 4℃〜−2℃ 今冬は冷え込みが厳しいそう
広西チワン自治区・来賓 曇 22℃〜16℃ サトウキビ収穫真っ盛り

村で唯一の冷蔵庫 阪神タイガース 
甘いアイス 子ども達の夢がいっぱい詰まっていました。