我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 出稼ぎと学校事情

Children enjoy vigorous health.
Today, I will introduce these children.

アムドのチベット族 小さな村 山崖の村にも

それぞれの大切な チベット仏教寺院があります。

村々では おばあちゃんが赤ちゃんを背負い

若夫婦は上海や北京へ 大都市に出稼ぎに行っています。

赤ちゃんひとり・・おばあちゃんが祈りの最中

元気いっぱい!チベット族の子供たちを紹介します。

女の子の遊びは・・ あれ縄跳び!

あれみんな何して遊ぶの?メンコだ!

日本にもあるよ! チベットと文化が似ているんだ!

僕は風船もっているんだ!膨らませてあげる

目が合うとはにかみながらも 笑顔満載〜

女の子たち 何語で話したらいい? 学校の授業は中国語なの

中国語で「お願い電話を貸してください」と言われ

「上海に出稼ぎしているお母さんと話しがしたい」・・いいよ 

番号を暗記していた お母さんの声を聞き 目にいっぱい涙をためた

・・お母さん、元気でよかった 早く会えるといいね・・・

みんな 元気でね!
今日の西安 今日の天気は晴 最高気温35度
西蔵自治州地区は 国家貧困地区義務教育事業で 
模範学校は 学費 食費 教科書 寄宿舎が全面免除

中国語 社会主義教育に力を注いで 漢字識字率向上を意図し

中国語ができると仕事の幅も広がり、仕事に就くことができる

その一方でチベット文字 文化が薄れてきている 

人々の乗り物は馬からバイクに変化 送り迎えも

チベット族の小さな村の小学校 紅旗が舞う

You have big potential in small school
  To be continued! コメント不可