我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 砂漠のヤオトン 蘇る道教

陝西省楡林から米脂に向かう途中  あ!あれはなんだろう・・・

荒地の小さな村 農作業をしているツェンさんに尋ねました


「村にお客さんがくるなんて珍しいね。」 次々人が集まって


道教寺はおじいさんが生まれるずっとずっと昔から村に君臨していた

文化大革命で被災・・・そんなことはもうどうでもいいと 

再建されこの村を守ってくれているから・・・

「おかげで村の生活も向上しているんだ」とヤオトンの中を見せてくれました。

電化製品は殆んど揃って 天然の日差しでお湯が沸く

そしてシルクロードの証 日本に伝わった白菜のお漬物が

ほんの一瞬の出会いに何故か懐かしさに満ち溢れました。

車が見えなくなるまで・・いつまでも見送ってくれた・・・・

そしてずっとついて来た野良犬のちび 

また会おうね!


偶然が重なる・・・西安郊外で偶然みつけた道教寺
あ!また見えてきた・・・・

・・・今日の西安・・・
秋晴れ 最高気温14℃
上海に出張中の夫が今晩戻ります。
お土産は日本食!カレーが食べれる!!味噌味噌!!