我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う門には福来る!王くん恭喜!

出会いは王くんから「日本の雑誌を持っていませんか?」 偶然見た富士山の写真がきっかけで日本語を独学 教材は擦り切れたカセットテープだけ 本を買う余裕がなく私に話しかけてきた・・・・。 そして今日は彼の晴れ舞台に招待された 小さな農村出身 ご両親…

 西安の自慢は城壁です。

こんばんは 中国で旧城壁が完璧に残っているのは西安だけですので紹介します。 隋唐時代に皇城壁を基盤として明代に修築しました。 長さは12kmあり城壁の高さは12mあります。 城壁に登りました。お金は大人は40元 子供は20元です。 南門・永寧門から…

海を渡った新幹線・はやて SLの夢

東北新幹線の「はやて」をベースに製造された高速列車の営業運転が始まり CRH2・はやて号 西安一宝鶏区間 186km 1時間30分で移動できます。 通勤に利用している人が多く駅はいつでも混雑しています 宝鶏駅ではエイズを理解する主旨の大看板が 中国版…

あなたも発見!シルクロード

陝西省は歴史の宝庫 シルクロードの道 歩けば歩くほど発見が続く あ!あれは! 山には無数の洞窟が 中を覗くと 唐時代・北宋時代の石窟 仏像が 山の斜面には何千年も雨風に耐えた摩崖仏 なにか どうぶつだろうか・・ 崩れかけ 泣いているように見える 北魏時…

 誰も知らない蒼い大仏様

親友・ゲイさん夫妻 奥さんの故郷 彬縣 陝西省と甘粛省境 厳寒で川も凍りつき 幼き頃は 天秤を担ぎ三時間山越え水を汲んでいたそう 炭鉱が主な収入源 林檎や梨の産地でもある。 町を抜けて山間に ・・見えてきたのは 大佛寺 大仏さまを囲むように建っている …

ジングルベルはきこえない

つかの間の日本滞在 時間はまぼろしの如く過ぎ去り シルクロードは今日も黄砂に負けない太陽が昇りました。暗闇の中のメリークリスマス 長屋の商店街は電気の配電が故障し明かりがないまま・・ マイナス気温 凍える寒さ 練炭ストーブだけで暖を取る みんな懸…

 とうもろこしのメリークリスマス

頬が痛いほど凍りついた釧路で親友をおくり 西安に戻ります。クリスマス・イブからブログを再開します。 コメントありがとうございました。 西安にてお返事を書きます。