我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 中国の犬事情と子ども達 三国志の地へ

中国内陸部 子どもと犬が共に戯れる姿が 最近は忠実で大人しいチベット犬の繁殖が盛ん 犬を飼う人が増え また野良犬も増え続けて 狂犬病が多発 町ごと犬が淘汰されていることも多く被害が増している。 死亡率 1位結核 2位狂犬病 3位AIDSの順・・・・。 いつ…

 楊貴妃が逃げた道〜此処に

唐の七代目皇帝・玄宗の愛妃・楊貴妃の墓 元々は玄宗の息子の嫁 のちに父親の玄宗の 籠愛を受け貴妃に(745年 天宝4年) 楊貴妃の親類・楊国忠に政務を任せて 豪遊し国政は腐敗しきっていた。 ついに755年(天宝14年)安禄山が(安史の乱)を起こし 玄宗一行…

西安っ子と道教僧

興平県に向かう途中 偶然見つけた道教寺 王重陽 金代の道士。修行を積んだ寺 陝西大魏村(現咸陽市)出身 1113年生〜1170年没。 宗教弾圧の時代 沢山の僧が命をかけ守りぬいた寺 今へと繋がっている 何くんも嬉しそう 道教僧の生活 ここで寝泊り修行 食生活…

 もうひとつの兵馬桶 この村から出たんだ!

西安を代表する悠久の歴史 世界遺産 兵馬桶 もう一つ 新たな兵馬桶が深い眠りから目覚めました 楊家湾漢墓の兵馬俑〜咸陽博物館に 楊家湾の漢の墓から彩陶兵馬俑が そのままの形で出土 約2500体 お顔も一つ々違います。 当時の色彩がそのまま鮮やかに蘇りま…

 誰も知らない 壮大な観光地

親友のゲイさんと秘境の遺跡探し 農家の人に道をききながら探索 タバコを渡し火をつけ 先祖から伝わる話を尋ねながら 一面 漢代の遺跡がある畑 これは丘や小山ではありません 始皇帝 婦人 位の高い人の墓 ↓汉武帝李夫人英陵 勇壮な歴史 何千年のも前の時代が…

共産党模範村 西安っ子の笑顔

陝西省で指折りの豊かな農村 道路建設のため村が立退きに 村長は村人に公平に立退き料を分配 農民を苦しめ続けた汚職 腐敗 重税に真摯に取り組んだ模範村 全国からこの村に学べとたくさんの党員がやってきます。 壁には憎むべき賄賂をなくそうと 農作業を終…

とうもろこしロードをゆく

陝西省 関中平野 胃河流域一体 周、秦、漢王朝 隋唐王朝の首都 胃河の南は長安 北に面しているのが咸陽 広大な穀倉地帯トウモロコシを乾燥するため道々に シルクロードを遮る トウモロコシロードをゆく 秦の都咸陽 人知れない遺産分布、この地を廻ることに …

西安っ子 自慢の麺

雨の中 西安っ子が「美味しい麺 食べに行こう!」誘ってくれました。 連れて行ってくれたのは 西安っ子の自慢・[[刀削麺]] お隣・山西省の名物 生地の塊を目にも鮮やかに削り熱湯で茹で トマトと卵のあっさりスープで頂きました。3,5元(約55円) すっかり秋…

 秋になりました。

西安は秋になりました。道には落葉があります。 お父さんの四川料理店は工事をしています。 工事が終わりお店がきれいになったら 日本のお友達がきてほしいとお母さんが言いました。 お父さんも西安に来てくださいと言いました。 洗濯屋のチャンルーちゃんは…

 パンダの夢 西安医療事情

体調を崩し二日間 ひたすら寝ていた そしてひたすら夢に出てきたのは愛らしいパンダ お腹を見せて服従?と思ったらパンダに潰される夢〜重ーい。 ご心配をお掛けいたしました。 お見舞いのお言葉に病も吹っ飛んでいきました! ありがとうございました。海外…

農村から都会に

陝西省の省都・西安 内陸の農村部からたくさんの人が働きに 姚ちゃん 陝西省彬県出身 同郷の洗濯屋さんに住み込みで働く 給料400元(約6000円) 食住にお金が掛からないので給料の半分を仕送りしている 作業所に寝泊り 同郷で成功した人が後輩を面倒…

 ご近所さんと一緒に

内陸・西安の発展は目まぐるしい 高新区 新しい街 近代的マンション おしゃれなデパートが建ち並び 恩恵を即座に受ける人 緩やかに受ける人 様々な人たちが街を構成しています。 今日は食料品の買出し 市場では 庶民 お金持ち 外国人 言い値が違う〜 慧ちゃ…

 中国の子供達 阿姨(お手伝いさん)の素顔

昨日、お母さんが疲労の為休息 店番をしながら洗濯している何君の姿が 洗濯機はありません。家族の汚れた衣類をごしごし揉み洗い 「手伝うよ」と声をかけると「自分の仕事だから」きっぱり断られました。別なお店を覗くと 店番に疲れたのかな〜 ぐっすり 子…

イスラム街の動物達

イスラム圏は教徒が犬を不浄の生き物として受け付けない傾向があります。 滞在したイスタンブール ドバイ ドーハでは猫が好まれ、よく近所の猫が遊びに。 西安の回民街 ここでは犬も猫も仲良くお店番をする姿が 友達の犬 てんてんにも相棒ができました。 新…

 庶民のモスク

西安には五万人以上のイスラム教徒が文化を守って生活しています。 城壁内 回民街 大清真寺(我愛西安にて) 多くの観光客が訪れます。 少し西に行き酒金街にも少し小さな清真寺があり 近くに友人の民族旅社(我愛西安にて)があります。 今日訪ねたのは城壁…

 西安で一番美味しい麺  中国産あんこ・・。

昨夜から やっぱりこれを紹介しないと!心が弾んでいた 〜西安で一番美味しい麺屋さん〜 牛肉を半乾燥し大根と煮込み澄んだダシ汁で。好みで香菜など3.5元(55円) 私は意地悪!一年も我愛西安を書いてこの店だけ紹介していない。友人にも教えていない。 10…

西安の食べ物

西安料理は辛いです。 とうがらしは辣椒粉です。市場に売っています。 とうがらしが入るは多いです。 これは涼皮です。 炒涼粉です。 日本料理は辛くありません 違います。 どちらも美味しいと思います。 食べるは西安に来てください。 今日の天気は晴れです…

  シルクロードの教会

内陸の地 西安にも秋の収穫時期がきました。 今年は降水量も多く大豊作 とうもろこしは乾燥させ砕いて粥やスープにします。 柿が実り 見ず知らずの私にちぎって持たせてくれました。 陝西省 戸県の農村 ここは西安から車で一時間ぐらい シルクロードの道沿い…

白色の大気汚染  西安観光の必需品

先ず飛行機が西安空港に近づくと窓から見えるのは 空港から市内へ 原因は煙突から容赦なく噴出す白煙〜市内から車で10分位の場所に 今日は街を探索中に気分が悪くなり 南門前 長安城堡大酒店(旧ANAホテル)で一休みしました。 ここは日本人ツアーが多く滞…

おにぎり

昼のごはんは白い恋人さんつくったはおにぎりです。おいしいです。 西安は麺とモウです。作るは小麦粉です。おいしいです。 西安と日本は食べるは違います。 大興善寺に亀がいました。 西安は日本と友好です。僕は中国と日本が好きです。西安に遊びに来てく…

 内陸の町に忍び寄るメラミン汚染

現地から メラミン汚染・・これほど失望と疑いを覚えた事は他にはない。 国慶節連休で賑わうスーパーで一大拡販 リプトン紅茶にもメラミン・・・時事通信社 他国は廃棄しているそうですが、おまけも付くんですね・・ チョコレート製品からもメラミン検出 ・…