我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 西安で一番美味しい麺  中国産あんこ・・。

昨夜から やっぱりこれを紹介しないと!心が弾んでいた
西安で一番美味しい麺屋さん〜
牛肉を半乾燥し大根と煮込み澄んだダシ汁で。好みで香菜など3.5元(55円)

私は意地悪!一年も我愛西安を書いてこの店だけ紹介していない。友人にも教えていない。
10席足らずの小さな蘭州牛肉麺・・材料がなくなり次第閉店・・なので・・

店は商売っ気のない若夫婦が切盛りしている


注文してからを打ち〜魔法のように美味しい麺ができる


何を食べても美味しいけれど

伴面 トマトをちぎって野菜と炒め、茹でたて麺にかけ・一番好き!大盛7元(110円)

西安に来たらイスラム街、外れの大麦市街へ世界一美味しい麺を味わってください。


中国あんこトルエンと酢酸エチルが混入されていた
日本のニュースで知った。あーやっぱり 身に覚えが・・・。
以前、市販のあんこを使っておはぎを作った
一つ食べ胃がキリキリ痛んで吐いた。また豆沙饅頭を食べてめまいがし吐いたことも。
・・・・・私はそれからあんこは食べていない・・・・

ひとつひとつ丁寧に真面目に手作りしている店が殆んどです。
一部の悪徳企業 毒を入れるような経営者を緊急に厳しく取り締まり罰してほしい。

ー今日の西安
朝から雨 気温18度 気温が下がり風邪が流行っています。
ご近所の人が手作り肉饅頭を持ってきてくれました。
ポカポカで美味しくて心まで温まりました。
             
 ※西安っ子 何源くんへのコメントありがとうございました。
      日本語勉強の励みになっています。
      お返事は日曜日に