我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 潮州の朝は功夫茶から

潮州の一日は 工夫茶から始まります。 いつも声をかけてくれるラウさん〜おはよう一緒にお茶しょう 烏龍茶道は潮州茶がはじまり 茶杯は胡桃のように小さく 茶壺(急須)は握り拳より、ちょっと大きめ。 茶杯で飲む一回の量は一両(50グラム) お茶を飲みなが…

 城壁の 潮州にて

城壁に囲まれた古都 ・・西安ではありません ここは潮州 城壁は宋代創建 明洪武三年(1370年)全面修築 現存するのは韓江に面した北は金山から南は南門まで 七つの城門があったが 残るのは4城門のみ 韓江の広済橋に面して立つ広済楼 潮州城壁は無料で登れま…

黄河三門峡 山西省から河南省へ

河南、山西、陝西 3省の境に流れる黄河 ここは植林が盛ん緑化が進んで 菜の花畑が綺麗でした。 河南省三門峡市 黄河最大の三門峡ダムへ 文字は江沢民が書いたもの 毛沢東も視察していた 国民党が日本軍の進軍を阻止しょうと堤防破壊 黄河決潰事件 凄まじい…

唐代の塔は 抗日激戦地

山西省運城永済市 中条山西南麓 万固寺 創建 寺内にある石碑には元魏時代と記されている 眺めは絶景 金糸のように流れる黄河が見える 高台の寺は国民党軍の重要戦略基地だった 日本軍の攻撃で一度は陥落したが 一時八路軍と協力し奪い返した その後決裂 中条…

 ヤオトン団地 

ここは黄河沿い 山西省運城市平陆県 黄土高原に ヤオトン団地が 山崖にもヤオトン団地 ヤオトンのお店屋さん 二世帯住宅 父母は都会に出稼ぎに行き 祖母とふたりで 留守を守る中学生の明明〜 77歳のおばあちゃんはとっても元気! 厳しい自然から人々を守った…

 日本人来了! 中条山馬村へ

中原会戦 日中の死闘が続いた戦いの中条山へ 山西省運城市夏県馬村 中共の旗が靡く 中国軍が点状に陣地をしいた軍事拠点 山間の馬村に 日本軍の落下傘部隊が降り立ち激しい戦闘の末占領した。 赫々たる戦果として日本中を沸かせたが 壊滅させたはずの中国軍…

 戦国禹王遺跡 再度蒲州城

山西省運城夏県禹王 春秋時代に山西省に建国したのは晋 晋の領域は韓、魏、趙の三氏により分割され 戦国時代に北部を趙 南部を魏が占め 趙は河南省に 陝西省に跨る 魏の長城 連なって走っています。 禹王遺跡 戦国時代の魏の都城である安邑跡 日中戦 当時国…

歩こう

中国建国60周年 10月1日の国慶節に向け 内陸ではテロに備え厳戒な体制が続いています。 香港鳳凰衛視の番組 ・・中條山の戦いを見て・・ 戦いのあった山西 陝西 河南3省の合流地点へ 西安から黄河の風陵渡まで 高速で二時間半 此処を通って山西省運城に入…

 お久しぶりです。

皆さんお元気ですか。僕は元気です。お姉さんもお元気です。 お父さんも元気です。 お母さんも元気です。 みんな元気です。 烤羊肉を食べに西安に来てください。 夏休みはウルムチと四川省の おじいさんとおばあさんの家に行きました。学校が始まりました。 …