我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゲイさん お宝発見!

うわぁ、ここから出土された!!! 幾つもの文明が栄えた 掘れば遺跡がドンドン・ザクザク 唐代から 明 清時代の出土品が大量に・・・ これは唐の時代の出土品 歴史博物館に保存しなくていいの? ありすぎるんです・・お宝が!また唐代からの碾磑 ありすぎる…

市内のヤオトン遺跡 夫を待ちわびて 

西安市内 窰洞(ヤオトン)遺跡を知る人は 殆んどいない 市内の一大観光地 大唐芙蓉園から車で10分の場所に 唐代の 寒窑遺跡 ・・この場所はゲイさんしか知らなかった 素朴な展示部屋に 詳細が書かれていた 都の長安 一大文明が栄え 贅をつくし権力を誇示す…

 帰れなかった遣唐使 阿倍仲麻呂

興慶宮公園 唐代三大宮殿の一つである興慶宮跡 玄宗皇帝の兄弟五人の王子たちの御殿として建てられた 玄宗が興慶宮で正式の政務を執りはじめたのは728年 今も残る勤政務本遺跡後 その後、皇帝や貴族たちが歓楽を尽くす場所とし・・ 玄宗は楊貴妃と共に酒と…

黄砂と西安っ子の秘密!

春の足跡が聴こえて来る頃 西安は黄砂に悩まされます。 朝の日課 ベランダの掃除 こんなに黄砂が積もって。 洗濯物も年中室内に 空気が乾燥しているのですぐに乾く 街を散歩すると 湯気に出会え 頬張りながら春を待っています。 お父さんが出稼ぎに出て 西安…

 バスに乗って旅をしょう!

陝西省を網羅している近郊バス 自由旅行の強い味方! 西安駅前のバス乗り場は 故郷に帰る人で混雑しています。 切符の買い方は簡単 窓口で行先を紙に書いて見せるだけ 大きな荷物を持って 帰郷する人 不景気で仕事がないから故郷に帰るよ・・お気をつけて! …

長安の牧師さま

陝西省鳳翔県 シルクロードの道沿いに はるか彼方から 伝導した教会があります。 いまは文明解放 たくさんのトラックが行き来している 以前の教会は土壁で覆われていた 戦乱 宗教戦争のあと 文化大革命と共に 一時教会は破壊 閉鎖されていた。 天主堂 牧師さ…

 諸葛孔明 命を落とした場所に

陝西省岐山県 諸葛孔明が最後の戦いに挑んだ五丈原へ 高速道路 蔡家城で降りる この町のタクシーは三輪車 諸葛孔明に由来した道を走り 岐山市内 車が少なく静かな町を抜け 農村地帯から 山道を登っていくと 諸葛孔明が魏に戦いを挑んだ北伐の道 五丈原の廟に…

 麺祭り こんなに種類が!

麺の発祥地・西安 種類も豊富 ロバのひづめ麺 のせる具財は 好みで選べます。 蹄の形は具材に絡みやすい 西安を代表する羊肉泡莫 ナンをちぎり辛い羊スープをかける 名物・涼皮は 西安は小麦 漢中は米で麺を作る 羊大腸麺 ぶつ切りの大腸が スープにコクを出…

生き埋め 埋もれた歴史

秦の始皇帝が都を築いていた長安一体 陝西省宝鶏 鳳翔県 紀元前677年には雍という首都だった 近年 始皇帝の祖先の墓が見つかった すべての道は始皇帝に繋がる シルクロードも咸陽へ 唯我独尊 皇帝の夢が眠りにつくとき 妻を含め一族 家来 総勢186人が生き埋…

古来の舞台。 お父さんが出稼ぎにいきました。

宝鶏市 岐山県 林道の小高い岡の上 小さな鐘楼が。 出店もありこの辺は観光名所のようだ。 古来の芝居小屋 ・・楽楼・・ 陝西省に残るもっとも古い舞台だそうだ。 何度か補修がされていた。 装飾は当時のまま 以前はこの一体にも生息していたアジア象が 太公…

待たれる人工降雨 女性達の苦難

人工雨を降らそうと砲弾が空に打ち込まれています。 陝西省 岐山県の畑 乾ききった大地 農作物は枯れ果てていました。 ・・あぜ道から 賑やかな声が 村の井戸が枯れ 農業用水で洗濯をしていました。 水のない日が続いているんの 飲み水は2時間かけて汲みに…

祭りで賑わう道教寺 

地域に土着した宗教と言われている道教 頭痛のひどい婦人の頭に手を 気をおくりながら治療する 気をもらった人は 他の人に小麦の麺をはたきに悪気を払う。 紙のお金と束ねたお線香に火をつけ健康と幸運を祈ります。 陝西省の村々に 地域に密着した道教寺があ…

人民のための演芸会

三国志の舞台 諸葛亮の散った場所 五丈原に向かう途中の小さな村にて 皆が一心に待ちわびるのは 年に一回の演芸会 近郊の農村から人々が駆けつけています。 古来からつづく民劇 舞台裏に入れていただきました。 親と別れ幼い頃から厳しい修行を積んできた 中…

ワンコとラクダ 陝西歴史博物館

新学期が始まった何源君 自転車通学をしています。行ってらっしゃい! 何君を見送り 陝西省歴史博物館に行きました。 大きな狛犬がお出迎え 周・秦・漢・唐の時代を中心に先史時代から清代までの 青銅器や工芸品など約37万点を所蔵 見事な水差し 当時の技術…

 元宵節 詐欺とトイレ事情

今日は中国の伝統的な祝日・元宵節(旧暦1月15日)にあたります 爆竹と花火でお祝い 道端には花火売りの露天が 春節の最終日 西安は街中が花火の爆音が響き渡ります。 最近の西安 もしかして日本から伝来?振り込め詐欺の被害者が多発しています。 街中で…

人工雨が降りました。

大干ばつに見舞われて 飲料水不足に400万人の人々が 苦しんでいます。〜昨日 爆音とともに 西安の空に大量の砲弾が打ち上げられました。 効果がすぐに表れ早朝から乾いた街に人工雨が降り 鐘楼の道も濡れ あ!梅が咲いた! なんだ・・造花か・・ 久しぶりの…

大干ばつを吹き飛ばせ!

昨年の11月以降 雨らしい雨が降っていない。 広大な地域で大干ばつに見舞われている ここ陝西省、河北省 河南省 安徽省 湖北 山東 山西の 小麦農家に深刻な被害 降水量が例年の50〜90%減 苦難を吹き飛ばせ! 農村対抗舞踏会が開かれました。 村人達が自慢の…

お父さんが帰ってきました。

出稼ぎからお父さんが帰ってきました。 家族は嬉しいです。再来週また行きます。 お土産のスピッパはかわいいです。 猫はおおきくなりました。店番します。 時々いたずらします。お客さんのバイクに乗りました。 春節は提灯を飾ります。 大きな爆竹を鳴らし…

白い恋人

雪がこんなに白いことを忘れていた 吹雪がこんなに厳しくも美しいことを忘れていた キロロスキー場で 道産子に戻りシュプール 札幌の白い恋人館 たくさんの中国人観光客が来ていた みんなが楽しみに待っているのは 雪だるまのダンス 開拓と共に歩んだサッポ…