我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 元宵節 詐欺とトイレ事情

今日は中国の伝統的な祝日・元宵節(旧暦1月15日)にあたります

爆竹と花火でお祝い 道端には花火売りの露天が

春節の最終日 西安は街中が花火の爆音が響き渡ります。


最近の西安
もしかして日本から伝来?振り込め詐欺の被害者が多発しています。
街中でお年寄りを狙った健康商法が・。若い女性がお年寄りに近づき

手を握られおじいちゃん嬉しそう・・高価な薬買わされないように・・

街中 こんなトイレが増えています え、立って・・・

最近 お目見えした男女立ってするトイレ・・・

えーどうやって?? ・・・わかりません・・・


今日の西安
人工雨があがり晴れ 急に暖かくなりました。気温8℃ 最低3℃
夜空に大輪の花火が無数に打ち上げられています。

ビルが燃えているぞーー

花火は個人が買って 所構わず上げるので怪我人がたくさんでます。

中国でも西安の花火のすごさは伝説になっています。
・・・・ 配電が燃え一時停電になりました・・・・