我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癌の村にて

華山 中国五名山の一つ 陝西省華陽市 華山麓の町は発展を続けています。 この町から見る 目が覚めるほど美しい華山 黄河の畔は一大工業地帯 天と地獄を見て・・・ 癌の村 陝西省華県瓜坡鎮 龍嶺村 村人の4割が死亡・・ 汚染源は化学工場なのか 原因は解明さ…

戦国魏長城制覇! 唐代ホームレス?

秦始皇帝が秦長城を築く以前の魏の長城 司馬遷の史記によると魏惠王九年(前361年)創建された 魏河西長城 陝西省華山麓まで辿りついた!! 長城を追って韓城 (庭に万里の長城) 更に大茘 (新石器遺跡と魏の長城) そして 一番見たい長城へ 鯰養殖船に頼み…

必見!本当に凄い穴場

道教の発祥は四川省青城山とも謂れています。 漢中は 元代までは陝西省ではなく四川省の一部でした。 道教の発祥に纏わる 誰も知らない穴場観光を紹介します。 玉皇寳殿 創建唐代 城固県桔園鎮 漢中平野に道教を伝えた伝統の寺 地図には出ていない。 何故か …

レッドクリフは漢中だ!

秦嶺山脈を山越えすると そこは巴蜀 山脈を挟み 三国志では西安は魏の領土 漢中 北は秦嶺山脈で西安など渭水盆地(関中)と、 南は大巴山脈で重慶など四川盆地と面している 黄土高原と違い、この地はお茶や稲作が盛んである 三国時代には劉邦が漢中王になり…

秘境の山西省

今回の山西省の旅 秘境巡りの締めくくりです。 牛王廟戯台 創建元代1283年 再建明代1321年 臨汾市街25k 魏村 戯台とは舞台のこと 宋、金時代の舞台が存在する数少ない寺 山西省一帯に広がっていた雑劇、建築形式 極めて重要史科 入場無料 誰も知らない遺跡 …

丁村遺址

発見で溢れる山西省 襄汾県 汾河に丁村博物館が 丁村遺址 1954年に発掘され人間の歯を三枚、旧石器が2005点、28種の獣骨の化石 犀・毛犀・野生馬・ナンマン象・斑鹿・もぐら・原始牛などが出土 1976年に子供の右頭頂骨の化石を発見し、丁村人と命名 更に時代…

愛溢れるヤオトン 過酷な出稼ぎ労働

誘拐が続き 連れられてきた場所は 山西省レンガ工場 一斉摘発に取り組んでいるが 強制労働は後を絶たない 広大な黄土高原にある無数の工場を監視するのは 至難の業だ 馬が 目一杯の力を出し石炭を運んでいた 乾いた黄土高原 一滴の水も粗末にできない 孫をの…

洪洞県 毛沢東と生きる少年 

山西省洪洞県 ヤオトンに住む少年に出会い彼の部屋へ 毛沢東を尊敬し、 彼の夢は 平等な社会を造りたい 田舎では 毛沢東は英雄なのです。 白石村の八路軍の記念館 村は 文化大革命の精神を ずっと維持している 紅軍八路軍記念館 入場料20元 偉大なる指導者と…

幻のチベット 盗難文化財は米国へ

これは・・ チベットの仏塔だ・・・ 草むす山奥に 忘れ去られたように 静かに朽ち果てる チベットストゥーパ(仏塔)群が 中国で唯一、漢伝仏教とチベット仏教の聖地 五台山からは遠い 寧夏自治区 一百零八塔 の形式とよく似ている もしかして ここにも108仏…

ごみの中のモスク

晋 紀元前1100年頃 春秋時代に渡って繁栄した国家 龍興寺 唐代創建 山西省運城市新絳県 一帯は遺跡や寺が無数に 侯馬市 侯馬晋国遺址があり 町中が遺跡 その片隅に見えてきた モスクだ・・・この一帯は陝西省西安以東に住む内地回民の町 ごみを集め 廃品回収…

三国志だけではない漢中

誰も知らない歴史を お届けします。 陝西省漢中南鄭県 聖水寺 前漢創建 前漢初期に蕭何の手で植えられた木が残っている この寺に辿りついた外国人、いや中国人すらいない 私が来たので和尚さんがとっても喜んでくれた 村人のために 静かに時を刻んでいる ・…

侯馬市へきたよ

謎の遺跡を追う・・ 山西省侯馬市 春秋時代後期の晋国の都城跡が街並みをすっぽり包み 古来から交通の要衝 晋後期の首都・新田(新絳)がこの地 古来の兵馬は トラックに変わり、内陸部の製品を臨海部へと運ぶ 前漢の時代には絳県が置かれ行政の中心 あり過…

嘆きの山のイエス

炭鉱に行きたいと言う私に Crazyの一言で向かってくれた友 地獄の入口のような風景にさらされ 石炭を積んだトラックや 馬車にすれ違いながら 山西省襄汾 石炭産業重要拠点 産業を支える化石燃料発掘 また世界最大の惨事となった土石流事故 炭鉱事故が続けさ…

なんだこれは・・大発見!遺跡

山西省襄汾県 新石器時代後期の集落(都市)遺跡を探し 偶然見つけた 城壁に城? なんだろう 家紋がついていたのかな? 廻りは 城壁で囲まれている あ!中に村があった。城内に入ってみよう〜 可愛い赤ちゃんがいた! ベンチに座る人に聞いたが わからなかっ…

秘境の新石器遺跡 魏の長城

大茘人遺跡 住居遺跡 洛渭谷地域の原人の活動を追っている あった・・本当にあった 20万年前の住居跡 1978年 ここで男性原人の頭蓋骨が発見され、 181の石器 ダチョウ、馬などの化石も出土した それ以降、殆ど調査はされていない、辿りつくのに困難を極め…

世界10大汚染地域に行ったことがありますか

石炭産業重要拠点、電力の2/3を支える都市 中国山西省へ 陝西省から黄河を渡り 黄土高原を抜けて 見えてきたのは スモッグが立ち込める 臨汾市 人口417万3千人 華夏発祥の地 平陽が現在の臨汾に当たる 春秋時代は晋が国都統治、三国時代に魏により平陽県を設…

新疆ウイグル自治区暴動 何君はウルムチへ

何君は混乱中、ウルムチの片隅に到着しています。 どうして こんな時に次々に困難と巻き込まれる 暴動が起きた新疆ウイグル自治区・ウルムチ 正しくこの真ん中にいた ブログカテゴリ 新疆ウイグル自治区観光 出会った人たち ・・どれ程の犠牲者をだし続ける…

70%の漢代遺跡 盗掘を防げ!

漢陽陵 前漢時代 第四代皇帝劉啓と皇后の陵墓 南闕門遺跡 陵墓を囲む土壁の東西南北、中央に築かれた門の跡 発掘された闕門としては最大規模のものである。 門を囲むように 石畳が敷かれていた。 瓦当(軒がわら)漢代のものとしては鮮明な形で残っている 白…

兵馬桶は三か所あるんだ! 漢陽博物館

西安を代表する秦の始皇帝の兵馬桶 ・・ん、別な兵馬桶です。 漢陽博物館 当時の色合い 前漢第四代景帝の彩色俑だ! 兵士俑は、殆ど木や繊維など有機質で作られて腕のない裸体 発掘現場が そのまま博物館になっている。 圧巻を通り越して 絶句します。 皇帝…

 シルクロード出発点と町の様子

夏休みになりました。西安は暑いです。 ここはシルクロード出発点です。 西安は紀元前二世紀頃から千年に渡り、 シルク交易で栄えた東西文化交流の都・長安です。 町を白い恋人さんと友達と三人で案内します。 ここは 驢馬市です。東大街にあります。 シルク…

 歩けない・・司馬遷の故郷は遺跡の宝庫

司馬遷祠墓 中国前漢時代の歴史家 史記の著者 皇帝・武帝に仕え、罪一等の不理屈で残忍な刑を受け それでも生き執筆し中国最初の通史を書きあげた あー山の上にある 気温42℃ 石段が揺れて見え〜 もう歩けない・・下から尊敬の念をおくる 暑くて人影はない …