我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

なんだこれは・・大発見!遺跡

山西省襄汾県 新石器時代後期の集落(都市)遺跡を探し

偶然見つけた 城壁に城?

なんだろう 家紋がついていたのかな?

廻りは 城壁で囲まれている

あ!中に村があった。城内に入ってみよう〜

可愛い赤ちゃんがいた!

ベンチに座る人に聞いたが わからなかった
f:id:ekobiiki:20200910194004j:plain
付近でも城壁に囲まれた村がいくつもあるよ そうなんだ!

城壁は古いものだが 木造建築は後から作られたもの

明代の地主さんが城壁に建てたものらしい 

・・城を囲んだ土城壁は 今は村を守る役割を果たしていた・・
道を尋ねると ナイフが!〜こわい 路上の西瓜売りでした。

更に行くと 城壁に入口が

清代 完璧なまでの四合院式の建築が現存していました。 

この家に住むおばあちゃんと孫  

村のつくりは珍しいの?貴重な歴史遺産だというと

とっても嬉しそうでした。 ・・・またね・・


今日の西安 天気は晴 気温19℃〜34℃ 一時の酷暑は回避

黄土高原に咲くひまわりの道を進みながら
山西省遺跡巡り続きます。