我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

城壁の村と観光古村 新石器遺跡

塘尾村 広東省東莞で 明秦代の城壁が

原形をとどめ、しっかり残っている村は珍しい

村を城壁で囲み見張り台が

中には 幾つも用水池がり

城壁の中は ふつうの日常、やさしい村人

明代建築は いまも生き続けています

お食事中 おじゃまします〜  古建築の家は

いつまでも家族の温かい時間を守っていました。

城壁の村に連れて来てくれた江邊村の村長さん

そして序に寄った

南社古村 すごい記念碑が 入場料30元・・

村は 古村群として整備されていました。あ!!

村出身歴代偉い役人碑 昨日のブログで保存は金なりと・・
村長さんも こうして祀りたいんだなぁ・・・

そして新石器遺跡発掘現場へ え、ここ?

江邊村小学校と前の家の軒下から縄文つき陶磁器が出土!

今は畑になっている・・ 耕している人たち

珠江デルタでもっとも古い歴史をもつ村を

みんなとっても誇りにしていました。

万福庵貝丘遺跡 
面積約12000平米 考古学者が何度も発掘作業を行った

新石器時代の石器や陶磁器 うちの下にもあるかな?

もしかして ざくざくかも  〜ね。



今日の西安 天気は小雨 0℃〜7℃ 東莞 曇 10℃〜7℃
広東省編 お付き合いありがとうございました。

江邊村の村長さん、みなさん 大変お世話になりました。

※明朝 バスを乗り継ぎ 省を越えて移動します。
  次回は また別な省でお会いしましょう! コメント不可