我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 歴史保存も金なり 無名遺跡を追って

東莞市企石鎮江邊村  五千年以上の歴史があり
珠江デルタで見られる最も古い新石器遺跡探して

・・・・ わあ!すごい古い村だ!!

本当に 遺跡があるの? わん、にゃん 〜返事なし

あ、郵便屋さんだ尋ねてみよう 

〜そうだよ、この一帯だよ!

村は明清時代の建築 そのまま保存?・・住んでいました。

経国公祠 老人が集まり 麻雀を楽しんでいます。

古代から人が住んでいた? わからんなぁ〜

でもよく見るとすごい天上、壁一帯に彫り絵が ・・・

明清時代であろう 彫刻画がそのまま残っています。

どの家も 格子を見上げると

まるで手付かずの博物館のように

黄氏宗祠 創建1585年 村で唯一 保存されている

村長さん 村の歴史財産を保存できていないことを嘆いていました。

資金不足 歴史保存も金なり ・・・長老が呟く・・・

悠々と続く 新石器時代から人が住んでいた
万福庵貝丘遺跡発掘現場から
石器、骨器、縄文つきの陶磁器、彩陶などが出土!!

村長の 友人の車で遺跡発掘現場へ 〜つづく


今日の西安 晴 −2℃〜−7℃ 東莞 曇 11℃〜6℃
東莞にも 道行く道に 塔がたくさん

明日も 東莞の歴史村 遺跡探しへ  

・・・お付き合いください・・・