我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 西安っ子・大興善寺で空海に会う

国慶節 中国は一週間の連休 西安は久しぶりの快晴 西安っ子の 何源君と一緒に陝西省歴史博物館に行きました。ところが 建物を取り囲んで大勢の人が並んでいます。諦め、向かった所は空海が学んだ大興善寺 西安で最も古い仏教寺院のひとつ西暦582年に建立 中…

 租界 日本と繋がって

朋友ブログ 私と日本、他地域を繋ぐ。 澄んだ風景 健気な花々 可愛いペット 日本の日常 各地域情報を見る 毎朝の楽しい時間 中国からエキサイトブログにアクセスできないが プロキシ経由で見ることだけはできる。 また新しい発見が 関根要太郎研究室@はこだ…

 今、租界に住すむ人

上海租界 1842年の南京条約により開港した上海に設定された租界 (外国人居留地)虹口地区には日本人租界がありました。 現在、そこに住んでいる人に会いに〜 チョウさんは戦後、本圀寺に住み始めた ・・日本人が残した畳に虫が湧き大変だった・・ 当時の思…

シルクロードの交差点 油田とパイプライン

ウルムチ国際空港 ここは中央アジアの入り口 ある日のフライト予定 フランクフルト以外は中央アジアの油田とパイプラインの街へ アゼルバイジャンの首都バクーへ三便 (バクー油田) カザフスタン南東部のアルマトイ (テンギス、カシャガン油田) ロシアの…

 天池観光  魅せられて〜

モンゴル語でゴボタ山〔聖なる山)標高5445mの中腹 中国のスイス・雪の天山山脈が見える湖・天池がある。 ウルムチから車で120キロ 遊牧民カザフ族が住む地域 羊達に何度も足止めされ 三合目位からリフトに乗り〜すれ違う人もあまりの高さに振るえ・・・こ…

ウイグル国際バザール&町外れの庶民のバザール

ウルムチ解放路の国際バザール 多くの観光客が訪れ活気に満ちています。 ウイグル族 カザフ族 キルギス族など中央アジア伝統工芸の店が サーカス小屋もありました。 そして もうひとつ訪ねた町外れ庶民の小さな々バザール 陽気な人たちが笑顔で迎えてくれた …

ウイグル料理 美味しいお店

イスラム教徒の多い新疆は羊を使った素朴な料理が多い。 ウルムチに住む友人に地元で一番美味しいお店に連れて行ってもらった カザフ族のパゥオさんの店 ウイグル料理で一番有名なのはボロ 手でひっかいて食べると言う意味で中国語では抓飯 羊筋 ドライフル…

 一番悲しくて辛い日 

多くの日本人が戦争を過去とする中 中国人の心には脈々と生き続けている屈辱の歴史 満州事変 1931年 9月18日に奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で関東軍が 南満州鉄道の線路を爆破した事件 柳条湖事件に端を発し関東軍による満州現中国東北部全土を 占領した。中…

 ウイグル族の町にて

ウルムチ郊外 ふらりと立ち寄った町 万遍の笑顔で話しかけてくれたアフォル 言葉は通じないが私が中国人ではないとすぐにわかったようでした。 ん、いい匂いが 兄妹で営んでいる小さな々ナン屋さん 自慢のナンはトルコで食べた物と同じ味が ルェギャンは刺繍…

楼蘭美女に会いに 新疆と共産党

新疆ウイグル自治区を知る上でも楼蘭美女に会いたい ウルムチ 新疆歴史博物館に 彼女は1980年に楼蘭古墓で出土した3800年前のミイラ 全身が健康的な色 大きな目に濃く長いまつ毛 ほっそりとした彫の深い顔 栗色の髪が肩まであり美しさに見惚れてしまいました…

中秋節快楽 新疆にて

中国では北京時間として時差を統一してるが 新疆ウイグル自治区では新疆時間(非公式) 北京時間の二時間遅れ(日本とは三時間)が生活に根づいています。 中秋の満月 満月のような天使に出会いました。 中秋節快楽! 新疆にてー 更新 前回頂いたコメントの…

 西安 シルクロードの道は 

中国の道幅は広い 友人のところへ歩いていこう 三つ目の信号を曲がってと言われても 〜 辿りつかない 遠すぎる 西安市内の中心地 信号が無い交差点があり 路上で人と車が交差し危険 西安で道を渡るには勇気が必要 信号があっても赤でも堂々と渡って 車は青で…

西安穴場観光 ガイドブックで紹介されていないお寺 

西安碑林博物館 宋の徽宋年間(1087年)孔子廟の建物を残している博物館 漢代から清代の石碑の総数3000点以上 中国に18箇所ある国家級特殊遊覧参観点に指定され沢山の観光客が訪れています。 陝西省西安碑林博物館から東に向かって道を渡り 小路を入った…

お湯がでた!

ある日 掲示板に貼られた告知をみて呆然と 西安市は お湯も含めて集中暖房・・工事でお湯が止まる真夏は水シャワーで凌げた・・最近肌寒くなってきたお風呂に入りたい! 今まで何度もお湯が止まったが三日から一週間程度で回復しました。 いくらなんでも長す…

医食同源 中国の賄い料理

医食同源 中国に古くから伝わる医食同源思考西安にいると理に適う食生活が実感できます。 今日は暑さが戻り 空気がどんより 体が重く元気がでません・・。 そんな時 私はいつも 内モンゴル(内蒙古)火鍋 小肥羊 を食べます。 数十種類の漢方食材が 白湯と麻…

新我愛西安! ご近所さんの笑顔

陝西省西安 中国古代の諸王朝の都となった長安 兵馬桶など重要な遺跡が点在 歴史を刻んでいる古都 一体 何体の兵士が地下に2000年も眠っていたのだろう。 我愛西安 住んで発見 続編に登場する友人の紹介です。 何源君 中学生一年生 不定期ですが一緒に僕…

チベット自治州 海外渡航情報発生

中国中がオリンピックで湧き上がる中 私が訪ねたチベット族自治州では静かな時間が流れていました。 ・ ・ チベットというとチベット自治区(首府はラサ)指すことが多いですが 行政区でいうと 青海省、甘粛省・甘南チベット自治州 四川省・カンゼチベット自…

西寧

在西安 今日は晴天 昨日の雨で空気が清清しい。近くのスーパー”家世界"に行ってきました。中秋に食べる月餅がたくさん並んで売られていました。 青海省編 西寧観光 市内には歴史ある寺院がありバスで廻れるので是非西寧にきた時は訪ねてください。 青海省最…

シルクロード 西寧散策 

ー在西安ー 晴天が続いていた西安は今日は寒いぐらい 雨が降りました。 もうすぐ中秋節 月をめでる中国の伝統的な祭日で旧暦の8月15日頃 秋の真ん中なので中秋 丸い月を団欒の象徴と考え月餅を食べて幸せで円満な生活を祈ります 私はこの休みを利用してま…

チベット仏教 クンブム タール寺

青海省 湟中県魯沙爾鎮蓮花山 チベット仏教寺院 クンブム・タール寺 ゲルク派六大寺院のひとつで創建は1560年 クンブムとはチベット語で十万の獅子吼仏像の寺という意味 クンブムの建物は山の斜面に並ぶように立っている 八つの宝塔が一列に並ぶ如来八党…