我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 西安っ子・大興善寺で空海に会う

国慶節 中国は一週間の連休 西安は久しぶりの快晴
西安っ子の 何源君と一緒に陝西省歴史博物館に行きました。ところが

建物を取り囲んで大勢の人が並んでいます。諦め、向かった所は空海が学んだ大興善寺

西安で最も古い仏教寺院のひとつ西暦582年に建立
中国密教発祥地として有名   静かで厳かな寺 入館料20元

境内の壁一面に密教独特の彫絵 二階まで続いています。





厳粛で不思議な空間が宗教の歴史を感じさせてくれます。

そして西安っ子が一番興味を示した遣唐使 空海の像が

空海 西暦804年、31歳の時、遣唐船に乗り6ヶ月を要して長安に到着
大興善寺で修行の後に清龍寺に移った

長い年月、日本との深い々繫がり 船で長安を目指した遣唐使の勇敢さ、想いにしばし浸っていました。 

何源君 これからの日中友好はあなた達が担ってね!

・・・今日の西安・・・
天気は快晴 気温25度 国慶節連休はずっと晴れるそうです。
 今日の更新は何源編の予定でしたが宿題が多く時間が取れませんでした。