我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードのエレクトリカルパレード

ディズニーランドパレードよりすごいと伝えられている 唐都上元不夜城 新春燈会 春節恒例! エレクトリカルパレード みんなあつまれー 鯉魚の口にもざくざく幸運が注ぎ込まれ まわって まわってまわる〜今年のヒーロー あれ・・・ここは何処ですか? 長安・…

 西遊記の大雁塔です。

今日は白い恋人さんと大雁塔に行きました。 玄奘・三蔵法師の前で写真を撮りました。 玄奘の慈恩伝は西遊記や大唐西域記の元になりました。 唐の高僧玄奘三蔵が修行したインドから 持ち帰った経典や仏像などを保存するために652年に建てました。 大雁塔は唐…

 野良犬の母 春節を待つ農村

ペットブームのあおり 捨て犬が増え 子犬を産みまた増えて 野良犬の母 命を救い、世話をしている。その数170匹 飼主を探す活動に財を投げ打って取り組んでいる ペットは殆んど放飼い 〜ほらほら迷子になっちゃうよ〜 中国農村 近年、急激に変化している …

長安に お宝溢れる!

陝西省は関中と呼ばれ シルクロード以前から長い歴史が。 圧巻・兵馬桶は西安観光のメイン ・・え!兵馬桶より凄い! 西安蘭田県 水陸庵 村外れ畑の真中 少年に尋ね道案内してもらった。 この扉を開けると 〜残念!撮影禁止 監視人がびったり寄り添う ゲイさ…

  西安っ子とモスク

西安っ子と回民街へ 城壁の中 5万人以上の回教徒が生活しています。 イスラム街の番犬てんてん (民族旅社と少年・我愛西安にて) 飼主の少年と初顔合わせ 「今度遊ぼうね!」すっかり仲良しに モスク巡り 何くんは大きなナンを頬張り、尋ね歩きました。 西…

北京原人より古いんだ!

西安市 蘭田県猿人遺跡 北京原人 北京郊外周口店で発掘 推定46万年から23万年前の化石 藍田原人 各地層に65万年前から115万年前の化石が。 頭蓋骨は厚く、眉上隆起が大きい 額が扁平 脳容量は約780cc 動物の化石も多く出土している ・・亀・・ …

芮城県へ 美女を独り占め!

山西省運城から峠越え 芮城県へ予想外の高度で急な山道でした 龍泉の中心部「偉大な中国共産党万歳」の大きな看板が 向かったのは永楽宮 道教の総本山 ・・「ごめんくださーい」・・えーこんな時期に観光に来たのと驚かれた・・ ・・「鍵を取ってくるから待…

関羽 愛馬・赤兎と共に

絶大なる人気を誇る 三国志の武将・関羽 出身は山西省・解州(現・運城)中国最大の塩湖・解池 黄土高原に忽然現と果てしない蜃気楼のような塩の湖 関羽を祀った解州関帝廟 隋の589年創建 英雄・関羽を祀った関帝廟 釘を打たず木を重ね合わせた建法は当時の…

お腹をさすろう!医食同源

山西省巡り お馬さんが門番をする不思議な寺が見えてきました。 かわいい! ・・・訪ねてみよう・・・ 扁鵲 古代中国の伝説的な名医 戦国時代の『韓非子』(紀元前295年〜233年)や『史記』にて伝えられている 漢方医として脈診を論ずる者は扁鵲の流れを受け…

沢山食べます。

今日は白い恋人さんと一緒に出かけました。 お正月用品を売るお店と屋台がたくさんありました。 みんな食べていました。 これは羊の串焼きです。 烤羊肉串 これはイカの串焼きです。 烤鱿鱼串 皆は好きです。沢山食べます。 韓国屋台の人がお餅をついてお菓…

幻の王国 731部隊の残像

山西省・・目の前に忽然と現れた王国・・ 蒲州故城 この一体は旧称は蒲坂といい舜の帝都があった 唐代 西暦721年 元、明、清時代に修復された城跡 完璧なまま残された城壁は 何処までもつづいて 広大な土地に残る幻の王国 遥か彼方まで 中原会戦の一部にこの…

 農村のバザール

黄土高原 山西省 山肌に植林された木が厳しい環境に耐え 黄砂舞う風景は殺伐としながらも 逞しい人たちの努力で成り立っています。 あ、こんなところにワンちゃんが 車を走らせていると ・・急に足止めされた・・ 道路いっぱいにバザールが開かれて あ!綿菓…

 お墓はどっち?

新彊敦煌・乾燥した砂漠に守られた紙が二千年の時を経て シルクロードに沿った郵亭(郵便局)のゴミ捨場で地層ごとに木簡も出土 中国の4大発明 火薬、羅針盤、印刷術、紙 木の皮 麻の切れ端など植物繊維を原料に紙を作った 蔡倫 桂陽(湖南省)生まれ 後漢…

遺跡はどこだ!

元時代の由緒ある寺を探し・・ どこにあるんだろう・・ 前回探し当てた智果寺に行く道・・わかりづらい・・ ひともいない・・ そうだ母乳が一番だ! お店で尋ねよう! 店番しているのは子犬だった・・・ 諦めかけて車を走らせていると あ!あった・・この道…

 地球の歩き方・西安編

中心は鐘楼・鼓楼・回街などの名所を城壁が囲む城下町 遺跡が100箇所以上 近郊にも見所が満載! 旅を満喫するためにはよき相談相手に ご近所の王さんとお子さん 知合ったきっかけはミンミンが 「日本人でしょう?僕は日本の札幌に住んでいたんだ!」と話しか…

 舞降りたトキ 桜を植えたのは誰ですか・・・

神秘的な秦嶺山脈越え 西安から漢中まで高速道路で4時間 北は秦嶺山脈、南は巴山に囲まれ長江支流の漢水が東西に流れて 秦巴山区にはパンダ、トキなど希少な生き物が [[元日]] 奇跡が・・・トキが私の前に姿を見せてくれた・・・・ 智果寺 正殿は1332年に建…

 鉄牛&働く牛さん 新年快楽!

2009年・丑年 子犬を見つめるやさしい牛 新春 伝説の鉄牛に会いに山西省・永済市へ 黄土高原を抜け渤海へと注ぐ 勇壮なる黄河 行く道には働く牛達が 蒲津関鉄牛遺跡 唐の開元12年(西暦724年)〜 蒲津渡は陝西省と山西省を繫ぐ古渡口 浮き橋を整備し、橋のた…

明けましておめでとうございます。

新年好!僕は西安っ子 おねえちゃんと! 今年も古都・長安の街角から 西安生活・笑顔を発進します!!- 今日の西安 快晴 唐突ですが今からひとり 陝西省・漢中に行くことに決めました! ぐるり山西省を廻ります。 今年も宜しくお願い致します! 次回は1月4…