我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 野良犬の母 春節を待つ農村

ペットブームのあおり 捨て犬が増え 子犬を産みまた増えて

野良犬の母 命を救い、世話をしている。その数170匹

飼主を探す活動に財を投げ打って取り組んでいる 

ペットは殆んど放飼い  〜ほらほら迷子になっちゃうよ〜


中国農村 近年、急激に変化している

寧夏回族自治区 中国でも最貧地帯といわれている
屋根に青線が入っている家が多い 改装工事代金を国が負担した印

村々にひとつ、小さな校舎を建てていました。


旧正月も近づき 出稼ぎから帰る家族をバス停で待つ人たち

「パパとママが帰ってきたら これを着るの」 ・・昨日の女の子 蓮ちゃん

おばあちゃんに春節の晴れ着を縫ってもらっていました。

そうかこれを見せたかったのね〜。

お隣は正月に大家族分の餃子を作るため 蒸し器を作っていました。

お日様の下で宿題 「春節は沢山遊ぶんだ!」 ・・がんばってね・・

農村には必ず 家族犬がいます。 ・・トトも待っているのね・・

あと五日寝るとお正月  ・・待ちきれない子供たち・・

春節が来るの楽しみだね! ・・あれ、帽子で顔を隠しているのは・・・



今日の西安
晴れ 気温5℃ 最低−3度 

蘭田での昼食  ・・あ!素敵な名の食堂で・・

ベルトより太い腰帯麺を食べました。

飛びっきり美味しかった!