我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何君からメール

白い恋人さん、日本のお友達 お元気ですか 僕は元気です。 お母さんは元気です。忙しいです。 僕の家の烤羊肉 美味しいです。みんな元気です。 西安で会いましょう。 今日は西安 晴 気温24度〜12度 ※ 何君から写真とメールが届きました。 肩のリハビリは…

北の動物たち

旭山の羊は丸々太っている。ジンギスカンにされちゃうよ〜。 キリンは船でアフリカ大陸を離れる時 動物の本能で 二度と 帰れないのがわかり、声を出して一斉に泣く 何かの本で読んで・・ 一匹しかいないのか 寒いし、寂しいね ・・・元気でね・・・ 円山動物…

 西夏王陵はたくさんあるんだ!

西夏王国 1038年 - 1227年 李元昊陵 チベット系タングード族 李元昊が建国した王朝 自ら大夏と称した。 帝陵は城壁で囲まれ門楼が 北に月城が建っている。 付近一帯 面積50キロの地に帝陵9基を含め 総計140基も 素焼き煉瓦がしっかり残っているのものあった…

 万里の長城が大好きです。

万里の長城を追う旅 馬車で廻る 中国 各時代の長城がすべて存在するのは寧夏回族自治区だけ 明長城 1573年〜1620年 辺防備拠点は寧夏鎮(銀川) 固原鎮(固原) 二か所に大きく分類 谷間に登りました! 秦長城 戦国時代 紀元前324年 秦の恵文王に始まり 始皇…

 砂漠のオアシス銀川 と五四運動

省都・銀川 人口約135万人 砂漠の未来都市 中国共産党が指揮をとる西部大開発は続いています。 中心部に小天安門と呼ばれる南門楼 創建は西夏・李元昊皇帝が この地を興慶府とした時の南門がオリジナルと言われている 鐘鼓楼 創建清代1821年 ライトアップ…

 チベット仏教・一百零八塔 黄河に植林

銀川の南54キロで青銅峡市 さらに南に20キロ行くと 黄河上流にある渓谷にチベット仏教の仏塔が建ち並ぶ 一百零八塔 塔群は元代に創建されたと言われていますが 近年修復のさい西夏文字が見つかり王朝時代の可能性が強い。 1,3,3,5,5,7,9,11,13,15,17,19奇…

 砂漠の中の博物館

寧夏回族自治区霊武市 化石の宝庫です。 1.6億年前のジュラ紀に生息していたといわれる大型竜脚類恐竜 南磁湾恐竜化石遺跡の なかにある展示館 ディプロドクス大発見をした馬さん この遺跡は埋蔵面積が広く分布も集中、恐竜化石骨格が埋蔵 遺跡1号と2号坑で…

 みぃみぃ遊ぼ!

西安の日常 一緒に歩いてくれますか? 家を出る時「気をつけてね」警備の人が声をかけてくれます。 マンション前の車に駐車違反の紙が ・・私ではありません 何商店に顔を出し 上に見える小窓が何家です。 この一帯は また停電 自家発電機がフル稼働・・ 小…

 観光と閑古鳥

あほの語源となったと言われる阿房宮 現在の阿房宮縮微園 ひろーい 龍バスはお休みか・・ 入場料38元 だれもいない・・あ、いた「ここでショーもやるの私は踊り子」 まぁいいや 観ないで帰ろう ・・・ さようなら 阿房宮から見えた これが気になった・・・…