我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

遺跡はどこだ!

元時代の由緒ある寺を探し・・ どこにあるんだろう・・  

前回探し当てた智果寺に行く道・・わかりづらい・・

ひともいない・・ そうだ母乳が一番だ!

お店で尋ねよう! 店番しているのは子犬だった・・・

諦めかけて車を走らせていると 

あ!あった・・この道を曲がるんだ

良馬寺 漢中洋県から西35キロ 中統二年(1261年)建てられた

閉まっている・・  卓球をしている子供達に尋ねた

「いつ門が開くの?」 ・・・「知らない」・・・

屋根は草で生い茂り 

壁は崩れかけ煉瓦で補強をしていた。

中に仏教故事が描かれた壁画があるときいたが
この状態で保存されているのだろうか?

朽ち果てた元代の建物でしたが なぜか心が落着きました。


普光 偶然通りかかり門を叩いたが誰もでてこない

帰ろうとしたら 突然、門が開き中に通されました。
撮影禁止でしたが 中には興味深い年代の仏像、絵画が。

僧侶さまが800年の歴史のある寺と言われ
「よく来たね。」お線香に火を灯し平安を念じてくれました。


今日の西安
曇り空 気温−2℃
晦日は運動会で新年8日は集中テスト 大忙しの何君
少し苦手な英語を必死で頑張っていました。

日曜日に西安っ子 更新できそうです