我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

瓦礫の狭間 片足の狛犬

罔極寺 唐代創建 玄宗皇帝代 
恩蔭系官人・姚崇が一時、この寺に住んでいた。

急ピッチで続く 都市開発の狭間にひっそりと佇む

・・・・どんな謂れか 片足の狛犬が門を守っている。

守っているのは 狛犬だけではない・・

人々の小さな善意の結集で 寺は存続している

伝えられていく歴史の残像

玄宗の厚い信頼を受け、助言をしていた・・。

孔雀が軒下で戯れている 静かな時間はいつまでつづく・・

すぐそこに 開発の波が押し寄せている。
 
寺の資料はなく実態がよくわからない ・・が・・

日本人は知っていると看板が ・・私は知らなかった・・

城壁から 歩いて10分 

前回の八仙宮からも近い

片足の狛犬が 

いつまでも 待ち続けています・・。


今日の西安
曇り 気温20度〜5度 二、三日はどんより曇空が続き雨も降る予想。
今昼は砂鍋を食べました 私は辛くない三鮮米線 

何君は 辛い麻辣排骨麺  まだ辣醤を足していました・・・。

さすが西安っ子 辛さに強い!