我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

あっち!こっち! 誰も知らない新石器遺跡

なんの資料もなく遺跡を探す ・・・・あっちだよ・・

えーと どこだったかしら ・・きいたことはあるわ・・

こっちじぁあないよ ・・・あっちだよ・・・

こっち、絶対こっち! 

あっちだよ・・・いや、こっちかな・・・

こっちです ・・間違いありませんよ・・・

・・・と尋ね続け・・・やっと辿りつきました。

西安市高陵県 灰堆坡遺跡 新石器時代遺跡

約5000年前の 住居跡が 畑の中にポツンと・・

だれが保存しているわけでもなく 佇んでいる

中に入って見た・・・

積まれたレンガの上 何層にも赤土 灰が固められて

この遺跡の名前は この灰からきたのだろうか・・・

新石器時代の 遺骨や遺品が出土された

誰も知らない遺跡に辿りつけたのは

彼だけが この場所を知っていたから 

静かな農村地帯は 歴史の宝庫だった・・・・


今日の西安
晴のち曇 気温19度〜7度
西安名物 肉挟モウ  新鮮な肉をモウで挟む

西安ハンバーグ 西安で是非味わってください!

※何君が多忙で西安っ子のお返事のみ 更新はできませんでした。