我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

シルクロードの交差点 油田とパイプライン

ウルムチ国際空港 ここは中央アジアの入り口

ある日のフライト予定 フランクフルト以外は

中央アジア油田パイプラインの街へ 
アゼルバイジャンの首都バクーへ三便 (バクー油田
カザフスタン南東部のアルマトイ (テンギス、カシャガン油田) 
ロシアの首都モスクワノボシビルスク (クスネツク油田) 
ウズベキスタンの首都タシュケント (コクドマラク油田など)

多くの人口を抱え 急激な発展 工業大国への変貌を支えるエネルギー問題への
取り組みが新疆と中央アジアの繫がりをより強くしています。

国際空港の警備は厳重。パスポートを見せても中に入れてくれませんでした。

日本から新疆ウイグル自治区への直行便はなく中国各都市を経由するので到着は国内空港 
別棟に国際専用がありアジアへは唯一・ソウル便(韓国)のみ
※ここから中央アジアの各都市に行く場合 ビザが必要 

列車でもカザフスタンに行くことができます。

駅は賑わい大きな荷物を抱えた人が行き交い 別れを惜しむ人たちも〜。



炎天下 日陰が天然クーラー 露天商の女性達と一休み

カザフ族のロィさんからバナナを一本いただきました。

ウイグル族のロゥィさん いつも声をかけてくれてありがとう。 

これで新疆の旅は終わりを告げました。


中央アジアの国々も訪ねてみたい・・先ずはカザフスタン語を勉強しなくては〜
あ!西安で友人がたくさんいるではないかカザフスタン留学生 が!



海から2,300km以上も離れてい海から最も遠い都市・ウルムチ〜憧れからか・・


北海道が盗まれました!!    ・・・?


今日の西安 曇り雨 国慶節までは晴れないようです。上海から戻りました!明日は租界編へ