我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

チベット自治州 海外渡航情報発生

中国中がオリンピックで湧き上がる中
私が訪ねたチベット族自治州では静かな時間が流れていました。



チベットというとチベット自治区(首府はラサ)指すことが多いですが 行政区でいうと 
青海省甘粛省・甘南チベット自治州 四川省・カンゼチベット自治州・アパチベット自治
雲南省・デチャンチベット自治州の広い地域一体を含みます。

伝統を守りながら・・また時代とともに 馬からバイクへ馬蹄をつけ



チャバという民族衣装に身を纏い

誇り高く生活していた。



来年も再来年もまた・・・




西安情報
オリンピック期間中 遠ざかっていた観光客も少しずつ増えつつあります。
天気の良い清清しい秋空が続いているので兵馬桶など郊外の観光地も賑わっているようです。
土曜日、日本人会の会合があるので参加予定 久しぶりの母国人と会え、日本語を思いっきり使えるワクワク!!




ー 現在 日本の海外渡航情報では 
チベット自治区を含め青海省 甘粛省四川省アフガニスタンとの国境付近
新疆ウイグル自治区に危険情報の発令がされています。 ー