我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

シルクロード 西寧散策 

 
     ー在西安
晴天が続いていた西安は今日は寒いぐらい 雨が降りました。
もうすぐ中秋節 
月をめでる中国の伝統的な祭日で旧暦の8月15日頃 秋の真ん中なので中秋 
丸い月を団欒の象徴と考え月餅を食べて幸せで円満な生活を祈ります
私はこの休みを利用してまた旅にでようと思っています。


青海省を廻る旅 省都・西寧に着きました
西寧駅 青海チベット鉄道の出発点 

西寧とチベット自治区首府ラサ(拉薩)を結ぶ西蔵鉄道。

西寧はチベット語ではスラン 標高2275mシルクロードの南ルート唐蕃古道の要衛として栄えた。
行き交う人が



家族記念写真

白彦虎が1872年敗北した地でもある
漢族回族チベット族モンゴル族など数十万単位で居住 民族色豊かな街並み



名物の手作りヨーグルト売りが街中に



西寧人は買い物途中も風味を楽しんでいました

もう一つの楽しみは自動凧揚げ


名人が張り合っていました。

同じ内陸の街でも一味違う 西安と西寧 
自動凧揚げは初めて目にしました。

青海博物館公園にて