我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

秘境古城 家族から兵隊をだそう!

封開 ここは広東省と広西チワン自治区の省境

賀古道と湘桂水道と呼ばれる唐代以前の中原の漢人
嶺南(今の広東)に入る時に通る重要な場所

古代の道は 今もしっかりと健在です。

・・此処には ふたつの知られざる城壁の村が・・


封開県城江口鎮省境から 二時間位ゆくと 見えてきた

これは国民党代・司令部の建物らしい 門をくぐり更に進むと

封州城跡 創建 宋代

うわぁー日本人が来た! 子ども達が集まり大騒ぎ

ずっと後をついてきて〜笑

一緒に城壁に登り 子ども達の住む 城内の村を望む

城壁は南門を中心に両サイドに残っています。

放し飼いの豚さんがのんびりお散歩

一人の子供のお母さんが「村の宝を見せてあげる」と

宋代に造られた仏像の首 長い年月 幾度と重なる戦火
文化大革命から守りぬいた唯一 村の宝 守り神

子ども達 この写真は絶対に あなた達の手元に
届けるからね。ありがとう・・そしてさようなら・・

 

開建古城 封開県南豊鎮 創建宋代 

南門は原形を留めている ・・大きなスローガンが掛けられ 

家族からひとり 軍に兵を出す家は光栄だ・・・

余程、来客が珍しかったのか 城壁の説明してくれました

私はここで壮絶な歴史と遺跡跡を発見することになり
内容は ・・後に記します。・・

ツタが絡まり 朽ちてゆく城壁

人々の責任と言われても 

一体 なんのちからが・・ なんの責任が彼らに

あるのでしょうか・・・


今日の西安 晴 8℃〜零℃ 広西チワン自治区玉林 晴 27℃〜18℃
広東省の友人が軒並み新型インフルエンザに感染しました。
流行しているよう ご旅行の際は 十分にご注意ください。

広東省肇慶市内繁華街に宋代・端州城壁があり
 一大観光地ですが 今回は行きませんでした。