我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

侯馬市へきたよ

謎の遺跡を追う・・ 山西省侯馬市
f:id:ekobiiki:20200910131111p:plain
春秋時代後期の晋国の都城跡が街並みをすっぽり包み

古来から交通の要衝 晋後期の首都・新田(新絳)がこの地

古来の兵馬は トラックに変わり、内陸部の製品を臨海部へと運ぶ

前漢の時代には絳県が置かれ行政の中心 あり過ぎるんです遺跡が

和尚さん、この寺の創建は?  古ーいもんじゃ〜?

農村部へ入るとこんな看板が 育成計画を守ろう!

目指すは 晋都新田の故城遺址 牛村故城

宮殿の基台部分 ・・え、どれだろう?

これのことかなぁ・・村の人がきたので聞いてみた

この地が牛村宮殿に間違いない 調査済みだそうです。

牛村は一人っ子政策を守り、女の子を生んだら毎月50元貰えます

喬村遺跡 ここで見つかった小形囲溝墓が

日本の弥生期の方形周溝墓の原型ではないかと言われている
f:id:ekobiiki:20200910132145j:plain
発掘現場は ごみが散らばっていた・・・

発掘現場は こんな感じであった

あ、ここは720元も貰える!育児手当充実しているな。

紀元前585年に晋の都となった

証の遺跡は 数多く残っています。
f:id:ekobiiki:20200910130403j:plain
広大な宮殿で どんな贅沢三昧が行われていたのでしょう

そして 私は対照的な 侯馬市の少数民族 

次回は 苦境のイスラム街へ