我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

三国志だけではない漢中

誰も知らない歴史を お届けします。

陝西省漢中南鄭県 聖水寺 前漢創建

前漢初期に蕭何の手で植えられた木が残っている

この寺に辿りついた外国人、いや中国人すらいない
私が来たので和尚さんがとっても喜んでくれた

村人のために 静かに時を刻んでいる

・・・ここはそれだけではないのです・・・

国共内戦 毛沢東中国共産党蒋介石率いる国民党との戦い

その国民党軍時学校が 漢中にあった・・・ 

まさか 本当に目を疑った ・・校舎が残っている・・

寺を囲んでゲリラ戦が行われ 後の宗教弾圧にも耐えぬいた

その時 倒れた石碑の傷に 仏様が浮かび上がったと

お金がなくて補修工事もままならない 
寺の隅々まで案内してくれました。

台湾国民党 馬英九総統にも 
この寺の存在を知ってほしいと漠然と思いました。

いつまでも 見送るってくれた慈悲を感謝致します。


今日の西安 天気は曇り晴 気温23℃〜35℃

秦嶺山脈を越えて 今、漢中にいます。

泥濘を越え、道なき道を進んで 
三国志だけじゃあない 秘境巡りをしています。

山西省の続きは後ほど  ※コメント不可