我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

必見!本当に凄い穴場

道教の発祥は四川省青城山とも謂れています。

漢中は 元代までは陝西省ではなく四川省の一部でした。
道教の発祥に纏わる 誰も知らない穴場観光を紹介します。

玉皇寳殿 創建唐代 城固県桔園鎮 

漢中平野に道教を伝えた伝統の寺 地図には出ていない。


何故か キューピーちゃんも一緒に祀られていた

秘境中の秘境の寺 小高い山道は険しかった

五門堰遺跡 城固県桔園鎮 一帯は本当にすごい!!

漢末の早期に道教が伝わったと言われる

巴蜀の漢中には、もともと巫鬼道の信仰があった

五斗米道 三国志張魯伝には張魯は漢寧太守におさまり
漢中に道教王国を建てたと書かれている

隋唐時代 この地域に流れる河を五門堰止めた

じつは それだけではない。この五門堰一帯は
秦漢時代より古い古代都市遺跡である

五門寺 唐代創建 遺跡が 押し寄せるように目の前に現れる 

時代が 時代を重ねていったのが ここだけで見えてくる

三国志だけじゃあない漢中の凄さ

あ、塔が見えてきた 創建 隋唐らしい

漢中萬壽寺 漢台区 漢中仏教協会でもある

国民党時代の小学校が 今でも現役で残って

中国共産党軍民小学校に・・ 歴史が交差する漢中


今日の西安 天気は曇り 気温18℃〜28℃ 最近涼しいです。 
観光本にでている漢中  張騫墓 シルクロード開発者 

漢太尉李公固墓 城固県李固廟村

遺跡の宝庫 大好きな漢中! コメント不可