我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

新疆ウイグル自治区暴動 何君はウルムチへ

何君は混乱中、ウルムチの片隅に到着しています。
どうして こんな時に次々に困難と巻き込まれる


暴動が起きた新疆ウイグル自治区ウルムチ 正しくこの真ん中にいた 
ブログカテゴリ 新疆ウイグル自治区観光 
出会った人たち ・・どれ程の犠牲者をだし続けるのでしょう・・



鎮魂
ウルムチで 笑顔で出会った人達を 私はそれを欺きました

友人とレストランへ 隣り合わせたウイグル族の大学生

不慣れな中国語で雑談して 漢族の友人がトイレに立った時、
チベットをどう思うか、自分達の置かれている立場」と
急いだ口調で英語で話しかけられた
彼らは 漢族の友人がいない隙に 私に訴えたかったんだ。
「英語ができるか 英語がわかるか」と
私はとっさにできないと応えてしまった・・
チベット動乱時期で聴くのが怖くて 話すのが怖くて ただ怖くて

彼らにとって 滅多とない外国人と話すチャンスを
私は 拒絶してしまいました。
彼らの町には ウイグル族の警備隊が組まれています。 

私は 何かに脅え、言葉にできない卑怯な人間です。
心がはり裂け、喉が焼けついて  
悔いて・・ 後悔で涙だけがでてくる・・・・

私の旅は 二度と会えなくなる旅なのでしょうか・・
なんのために 続けているのでしょう・・

人に会いたい、みんなに出会いたい
いつも ただそれだけ、

それが 無意味で無力であっても
私にとっては かけがえのない宝物



今日の西安
天気は晴れ 気温23℃〜38℃
何君 りんちゃんがみぃみぃの世話してくれているよ、安心してね。

  ・・・コメント不可・・・