我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 歩けない・・司馬遷の故郷は遺跡の宝庫

司馬遷祠墓 中国前漢時代の歴史家 史記の著者

皇帝武帝に仕え、罪一等の不理屈で残忍な刑を受け
それでも生き執筆し中国最初の通史を書きあげた

あー山の上にある 気温42℃ 石段が揺れて見え〜

もう歩けない・・下から尊敬の念をおくる 暑くて人影はない 

普照寺 チベット教(西蔵佛教)寺院 元代1316年創建 鎮呉村

よく来たね〜 入場料30元だけど 暑いからタダでいいよ。

ここから門を潜り 階段で100段以上歩くよ  

・・やめよう力尽きた・・

元漢代の遺跡 無名を含め70%が陝西省にあります。

無造作の置かれた出土品を見ていると

旅の心をかき立てられ 名もなき遺産が待っているかのよう

文化大革命の聖地・陝西省  人民公会堂跡

文革通りなど 当時の面影が残り

司馬遷の故郷は 各時代の遺跡がたくさん散らばって・・・


今日の西安
天気は晴れ 気温21℃〜38℃
猛暑の韓城の旅を終わります。暑い中よく来たね、

・・・みんなとっても親切でした。また行こうと・・・