我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

秘境の山西省

今回の山西省の旅 秘境巡りの締めくくりです。
牛王廟戯台 創建元代1283年 再建明代1321年 臨汾市街25k 魏村

戯台とは舞台のこと 宋、金時代の舞台が存在する数少ない寺

山西省一帯に広がっていた雑劇、建築形式 極めて重要史科 入場無料

誰も知らない遺跡 古来の舞台を発見 洪洞県東北17キロ

字の解読ができず 謂れ不明

門が閉ざされた寺が隣接し 仏像が二対 此の地を守っていた

大雲寺塔 鉄仏寺ともいわれている。創建唐代貞観年間627年 再建清代

毛沢東が迎えてくれ 塔は6層 天上八卦の方向をさし建てられている

第一層には大仏頭が祀られ 唐代の作である

此処には 書道院が併設され

素晴らしい芸術作品と

やさしい笑顔に出会いました 入場無料

明代監獄 中国現存最古の監獄 洪洞県の県城

京劇・王堂春のヒロイン蘇三が投獄されていたので蘇三監獄ともいう

監獄 囚人の死刑執行を人形で再現し 生々しい場面や
囚人を入れるための井戸や水槽が残っていた 入場料30元

大魏樹 明代の山西省洪洞県は多く人が強制移住させられた場所

荒れた大地に騙されて連れてこられ、木の下に集め

目印に足の指に傷を入れられた。今は公園となり三代目の樹が


歴史の街は 今は産業の街に変わり

新たな苦難に見舞われる山西省臨汾
 
秘境巡りや 炭鉱を訪れ 土砂崩れ現場 レンガ工場
一生涯 忘れることのできない街になりました。

黄河を渡り陝西省に戻り 新たな旅へ


今日の西安 曇り小雨 気温22℃〜27℃ 雨が降り涼しく
山西省の旅をお付き合いくださり、ありがとうございました。

次回から 三国志だけじゃあない陝西省漢中 
美しい華山と 誰も知らないガンの村へと続きます 
どうぞ旅をご一緒ください。コメント不可