我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

洪洞県 毛沢東と生きる少年 

山西省洪洞県 

ヤオトンに住む少年に出会い彼の部屋へ 毛沢東を尊敬し、

彼の夢は 平等な社会を造りたい

田舎では 毛沢東は英雄なのです。  

白石村の八路軍の記念館

村は 文化大革命の精神を ずっと維持している

紅軍八路軍記念館 入場料20元 

偉大なる指導者として 毛沢東が至る所に祀られ


当時の抗日の戦い

日中戦争の展示されていた

山西省は日本軍が三光を行ったとされ、抗日意識が強い地域
虐殺現場の展示を 辛くてカメラに収めることができませんでした。

帰り際、受付の女の子が 

勇敢に戦った八路軍の功績の本を買うように勧められましたが
購入しませんでした。記念館に誰も来ていませんでした。

村の安全を守るためか 公安と武警が犬を連れ見廻りに勤しんで

初めて出会い

いつまでも いつまでも見送ってくれました。
ありがとう、元気でね・・・


今日の西安
天気は曇のち雨 気温23℃〜34℃

西瓜の見張り番 ワンコも ごろん〜
※コメント不可