我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

青龍寺の奇跡

弘法大師空・空海ゆかり青龍寺 創建 隋の開皇2年(582年)

遣唐使空海が804年、中国に渡り、長安
当時最大の修行の場だった青龍寺密教第七祖恵果に師事。
密教だけでなく道教・薬学・音楽・書法、灌漑技術を学んだ。

一心不乱に教伝をあげ、修行する僧

サンスクリット文字で書かれていた

隋大興 唐の長安城遺跡が重なり 奇跡的に

門、塔址、殿堂が残り 一大遺跡パラダイスなのである

うっそうと生茂った新緑の中 木材だけで作られた雲峰楼

西安の素晴らしさは 歴史の階段を自分の足で上がれること

楼上に登り街を一望 遥か彼方の時 空海と同じように・・

幾千年の時が交差する シルクロードの街

工事現場の後ろに見えるのは城壁 下は石門柱

・・いきなり「神殿の中においで」と修行層に声をかけられ・・

神殿の中を案内された。よく来た、ただ一心に幸せを祈ってくれた

なぜか、よくわからない・・ 心が熱くなりました。

西安は古くから日本と友達だね!

見知らぬ人から いっぱい笑顔を頂いた

空海のゆかりの地・日本と繋がって〜。 入場料10元です。

今日の西安
天気は曇 気温22℃〜34℃  暑いせいか

西安ではへそ出しルックが流行っています。

お腹冷えないかなぁ・・。 男性限定です〜。