我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

抗日だけど 反日ではない

中国各地に祭られている烈士陵園 抗日戦線 国民党と内戦で 

英名亭・日本の英霊にあたる愛国士が眠る

革命の里 陝西省は命を落とした人が多い

犠牲者を祭っている陵園はいたるところにあります。

後世に伝える近代史の基地でもある

革命で命を落とした英雄


じつは 私は各地の烈士陵園に行っている 何故なら 
各地にいる友人が 私に見てもらいたい 連れられて


知ってほしいから・・ 気持ちはわかるが 


日本人が来た! 呆然とする子供達

烈士陵園を管理している人が 子供たちと住んでいる

この地に来た 初めての 以前の敵国人間・・。

「よく来たね。あの時代は 日本人は酷いことをした
 でも過去のこと。抗日本軍だけど反日ではないよ」
言葉が発せない ・・ただ聴くだけ・・

「また来てね、一緒に食事でもしょう」
ずっと見送ってくれた ・・・ありがとう。



友人達が私を連れて行きたい気持ちは 十分に理解しているが

知らせたい、知ってほしい・・ 逃げないけど 
でも本当に辛いから・・・言葉にならない・・・

   日中友好を願っているだけ   

 

今日の西安 
晴のち曇り 気温37℃〜21℃ かなり暑いです。

中国台湾で人気を誇る村上春樹 エルサレム受賞特集が

イスラエルパレスチナ自治区ガザへの攻撃に触れた
「私は卵の側に立つ」 軍事力批判した言葉 感動を与えて。