我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 中国と台湾人

台湾人の親友 ターシャン 中国広東省広州に住む

遊びに行った時 観光案内してもらった。中山紀念堂

孫文を記念して建てられた講堂 約4900人を収容でき 
演劇やコンサート等が行われ開放されている

天下為公(天下もって公と為す)孫文に学べ
麻生総理の為公会、名の基にもなっている

孫文台湾でも國父と呼び 高い尊敬を受けている。


中国台湾  福建省厦門市には 今でも

一国二制度 祖国統一 

三民主義祖国統一を掲げている台湾・金門島 

付近まで 観光船で行けます。

劇的に変わった2008年末
双方の合意により、一部を除き三通を認める

今まで 飛行機の乗り入れは特別な場合以外はできませんでした
香港廻りか マカオ廻り とっても面倒な移動でした。

今は 北京、上海、新たに 天津、杭州成都重慶から
台湾に直行便が。西安、他の都市からも定期便がでています。

私が台湾に住んでいたのは1991年(戒厳令が明け3年半後)
台湾海峡ミサイル危機を まじかに体験

それから時が流れ 関係改善 お互いの往来が増して

笑顔の数が増えています

時代は刻々と変化   香港のシンリー、元気?

私は みんなの故郷 古都・西安に住んでいるよ!
遊びに来てね!


今日の西安
曇のちスコール 気温23℃〜35℃ 雨が降り蒸し暑いです。
待ちに待ったゲイさん、明日、長安区の穴場を廻ります。

まだ無理はできないので 少しだけ 会えるの嬉しいな!

※今回の内容は友人向け?? コメント不可にされてください 
    旅のネタ切れ〜笑  次回に!