我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 バイクタクシーに乗って のりピーの涙

中国の街を 隈なく廻るのに便利なものは?
バイクタクシー!値段は交渉制 命の保証なし

運転手さんの選び方は?人が良さそう 感頼み

※事故や騙される人もいるのでお勧めはできません

昨日 このバス停に着きました。ここは
福建省泉州 人口775万人 南宋から元朝にかけ港湾都市として発展
アラビアンナイトに「船乗りシンドバッド」の住む街として登場
マルコ・ポーロ東方見聞録にザイトンの名称で記されている。

今朝 街の探検をお願いした何さん 優しそうな顔と
何源君と苗字が同じ! 他の運転手さんも見所を探してくれた

みんなとっても優しいんですよ。さぁー出発進行!

あ、もう渋滞に巻き込まれた 近年車が増え続け・・
車をすいすい縫うように 追い越して〜

朝天門 泉州城の北の入城門跡 
泉州は宋代に造られた城壁に囲まれた県城だった

徳済門遺跡 城壁は道路に変わって

南門 石橋と城壁の一部 水路跡が

海上から水路を引いていた貴重な史跡である。

古い街並みは対外貿易で栄えた当時の面影のまま

関岳廟 漂う線香 商売繁盛を熱心に祈る人々

三国志関羽 南宋の武将岳飛を祀る

異国情緒溢れる街並み スーパーマーケット

裏小路 庶民の生活を垣間見ながら

たくさんの宗教が伝来した 海のシルクロード泉州

1292年 マルコポーロは 欧羅巴の港の百倍の船が行き交う
世界二大海港と。※もう一つの港は地中海アラビア
結びつけていた エジプトアレクサンドリア

その泉州は いまは 民族の団結を掲げていた

崇福禅寺 創建 唐の開元年 713年―741年

鐘楼 鼓楼は建て直されたが 古塔が残る

何くん 見所が多くて 廻りきれないね〜

・・・次回につづく・・・


今日の西安 天気は晴れ 気温25℃〜12℃ 泉州 晴れ 31℃〜21℃
中国、アジアで絶大な人気を誇った 酒井法子のりピー

反省し介護職に就きたいといっていたことに
ワイドショ―の見解は演技、秘密裏に復帰を企んでいる?

・・手厳しい・・恐るべし、中国のコメンテーター・・・・