我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 諸葛孔明 命を落とした場所に

陝西省岐山県 諸葛孔明が最後の戦いに挑んだ五丈原

高速道路 蔡家城で降りる    この町のタクシーは三輪車

諸葛孔明に由来した道を走り

岐山市内    車が少なく静かな町を抜け

農村地帯から  山道を登っていくと  

諸葛孔明に戦いを挑んだ北伐の道

五丈原の廟に孔明は祭られ   孔明が眠るのは漢中定軍山・武侯墓

西暦234年 魏と壮絶な戦いの中 病死 その場所を辿る

五丈原 廟から  さらに奥へと進む

進軍を止め陣を敷き この地の農民に兵を交じらせ屯田を行った

軍の城壁の形を見ることができる  ・・城壁研究家・ゲイさん・・

山の麓に壁を作り 渭水南岸に広がる台地を 見下ろしていた。

病死後 蜀軍は撤退 これを戦略と思い司馬懿は軍を退いた
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」
  
孔明の北伐の大きな壁となった秦嶺山脈は 今も険しく・・

三国志 男達の戦いの地で

未来の英雄をあやす子守唄が聴こえていた。

 ※おばあさんが口ずさんでいた山青水秀好風光 二胡や笛の演奏もされる 


今日の西安 
曇り 気温7度 最低2℃ 人工雨が少し降りました。
黄砂を洗い流すとまでは降らず・・。