我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 日本軍じゃあないんだ!

 ・・日本と貿易をやめよう・・ 

華僑博物館 1959年、華僑の陳嘉庚によって創建

展示が一新 華僑社会の歴史と現在・・そして革命、抗日が 

革命戦士を称える展示に様変わり 

マッコウクジラ骨格標本だけが 心を和ませてくれた


廈門破獄斗争 525遺跡 賄賂を貰おうと手を出し

また日本軍? ・・・愛国主義教育基地

2009年9月 党史の教育基地として認定  国共内戦

国民党の監獄があった場所

拷問所跡 如何に国民党が腐敗し 金銭主義で

残虐であったか

拷問器具などが 生々しく展示 
写真に収めることは しませんでした。

日中戦争から 後の中国共産党国民党の戦い

中国建国60周年 歴史の教訓を高らかに伝え
両展示館は 入場無料です。


そして いちばん心が つらかったこと
飼い犬を含めた 犬狩りが 盛んに行われ

きのう居た番犬は もういない

私にできることは なにもない・・

人間も犬も・・すべての動物達も大切な命 
    毛皮を買わないことだけ


今日の西安 晴 15℃〜6℃ 香港 曇り 29℃〜26℃
香港一国二制度 ビザは別で中国を出国しました。

手続きは諸外国に行くのとほぼ同じ 自由経済 華の香港

1997年 返還時 山頂のマンション群の片隅で過ごし

次回より 私が知りうる香港を〜。