我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 もう九龍城ではない 重慶大厦

尖沙咀 第ニの九龍城といわれた重慶大厦・チョンキンマンション

悪の巣窟と言われたのは もう一昔 ふた昔前

ネイザンロードに面し 世界中のバックパッカーが集まる雑居ビル

あ! 重慶大厦はwikipedia にでているんだ、有名だね!キンさん!

この15階 小さな飯店(旅館)の経営者マダムと長年の友人

三か月前に改装工事済み 汚い 危ないはもうかけらもなく

バックパッカー以外は あまり縁のない場所

私も泊ったことはないが 少し中を紹介します。
薄型テレビも新調 バスとトイレ付 

シーツもタオルもフィリピンのバルが毎日洗濯をしてくれます。

もし泊りたい人がいれば ご一報ください。
お友達価格にしてくれるかな〜

この雑多を抜ける 勇気がいるかな〜。

香港ほど 公共交通機関が発達した都市は他にはありません

狭い香港島 九龍側をくまなく地下鉄と二階建てバスが 

香港島側には変わらずトラムも

手を挙げると 停まってくれるミニバスが網羅しています。

通勤にも使われている スターフェリー

世界各国からの観光客を魅了しています

高層ビルに囲まれた フェリー航路で

もくもくと 網を引く姿 それが香港

個人主義がまかり通り 他人に無関心なのも 香港

重なるように 高層マンションが立ち並ぶ 香港

ビルの谷間に 庶民の生活が息づいている 香港

静かなレストランで いきなり工事が始まる 香港

あ、ペンキ塗りまで 始まった・・・

カフカの絨毯にペンキがボトボト 
このおおらかさも それが香港


今日の西安 小雨 7℃〜−1℃ 香港 曇り 気温29℃〜26℃ 湿度が高くムシムシ

今回の香港訪問では 観光は一切していません。
次回は 友人たちの香港を 紹介します。