我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 文化大革命とねこ・・

アヘン戦争後の1841年に
香港はイギリスの統治下に置かれた

日中戦争 その後の 数奇な運命 数々の自由を求め

絶対に忘れない 天安門で起ったことを・・

彼らは自由を尊び いつまでもビルの谷間に座り込んでいました。
香港には時代に翻弄されながら 力強く生きる人々がいる。

中華民国政府率いる蒋介石 中国国民党軍と

中国共産党軍との間で行われた国共内戦

Tさんの1枚の写真 国民党は敗れ蒋介石と台湾に渡った軍隊 
この中に父親がいた 兵士の父親と離れ離れになり  

母親と共に上海で暮らしていた。文化大革命がはじまり 
厳しい制裁に 上山下郷運動の名のもと下放

すべてを失って 母親と共に香港に逃げた  

妹弟のため イギリス国籍を獲り がむしゃらに働き独立させ 
ひとりで父を送り 母を介護しながら 愛猫を愛し 
生まれ故郷の上海の親戚に 仕送りをしている・・・


親友Sさん 同じマンションに住んでいた この窓から
香港返還の花火を見つめた

野良猫を拾い 溺愛している

文化大革命時 英語教師だった父に想像を絶する制裁が・・
父を失い 母の背に括りつけられて香港に逃げた

香港に来て再婚した母が生んだ妹を 彼女は必死で守り
援助し独立させた。独学で学んだ英語、フランス語を生かし 

不動産で成功した ひとりで母を介護し 見送り

いまは猫だけが人生の相棒
孤独な自由 自由を掴んだ人生が行交う ・・それが香港


中国は泥棒だ!そう言っていた彼女

Sさんは 今も絶対に大陸には足を踏み入れない
でも・・・彼女が想い続ける祖国への愛 
貧困で学校に行けない 難病で治療費が払えない
中国大陸の5人の子供の里親になり
お金だけ中国に送り続けている ・・それが香港



今日の西安 天気 小雪が舞っています。3℃〜−4℃ 
香港 曇 29℃〜25℃  そして 私の香港
 
たくさんの友人が迎えてくれる 愛しい時間・・それも香港


※ 今晩 移動します。お返事が遅れるためコメント不可
  またどこかで 会いましょう〜