我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 中国の子供達 阿姨(お手伝いさん)の素顔


昨日、お母さんが疲労の為休息
店番をしながら洗濯している何君の姿が

洗濯機はありません。家族の汚れた衣類をごしごし揉み洗い
「手伝うよ」と声をかけると「自分の仕事だから」きっぱり断られました。

別なお店を覗くと 店番に疲れたのかな〜 ぐっすり

子ども達は本当に親思い 家族の一員として学校から帰るとすぐお手伝い

親が懸命に働く姿に労わりの気持ちと感謝を持ち続けています。



こうした子供たちがいる中
阿姨さんが 全てを世話してくれる恵まれた子供たちもいます。

住み込みで働く阿姨さんは殆んどが田舎の農村出身 一家の大黒柱として都会に
家族と離れ懸命に働いています。

上海の友人宅で働く阿姨さん 安徽省の貧しい農家出身
彼女はふたりの子供を田舎の祖母に預け働いています。

母と一緒に友人宅に遊びに行った時 彼女はずっと母の手を引いてくれました。



最愛の自分の子供と離れ 他人の子供の世話をする
考えるだけで 切なくて切なくて



いろいろな現実があり
大きな々中国で 懸命に働く人々の姿に出会い 
  そしてまた明日も出会う 



今日の西安
天気は曇り 気温15℃ 朝晩かなり冷え込みます。
   ※コメント欄の不具合 はてな日記に問い合わせ中です。