我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

大干ばつを吹き飛ばせ!

昨年の11月以降 雨らしい雨が降っていない。
広大な地域で大干ばつに見舞われている

ここ陝西省河北省 河南省 安徽省 湖北 山東 山西
小麦農家に深刻な被害 降水量が例年の50〜90%減



苦難を吹き飛ばせ!
農村対抗舞踏会が開かれました。


村人達が自慢の踊りを披露してくれます。

プロさながらの力強い舞

農作業の合間を縫って練習した成果を披露します。

出番を待つ人々

衣装にもお化粧にも各村の伝統があるそう


笑う門には福来る


みんな々舞台俳優のように輝いていました。


入賞した勝利のポーズ

喜びの声が天まで響け!


※全国の小麦被害は43%に達し
干ばつの警戒レベルを最高の1級に引き上げられた。
気象局では大規模な人工雨の検討に入りました。


今日の西安
黄砂でどんより曇り 一時霧雨 最高気温4℃ 最低2℃

野菜の値上がりも続き・・・雨よふれ・・・お願い・・

・・何源君にコメントありがとうございました。お返事は明日!・・