我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

待たれる人工降雨 女性達の苦難

人工雨を降らそうと砲弾が空に打ち込まれています。

陝西省 岐山県の畑 乾ききった大地 農作物は枯れ果てていました。
・・あぜ道から 賑やかな声が

村の井戸が枯れ 農業用水で洗濯をしていました。

水のない日が続いているんの 飲み水は2時間かけて汲みに行くのよ。

後ろの小麦は成長が止まっています。これが枯れると生きてゆけないよ

洗濯する手は冷たかった。苦労の環境にも笑顔が耐えませんでした。 


・・ここでも女性が集まり作業をしています。 

唐辛子を選別していました。

雨が降らなくて畑を耕せないから少しでも稼がないとね。

丹念こめて作っているんだ 日本にも輸出されているときいたよ。

ここから 日本の食卓へと

雨が降らないと農業できないよ・・・

次々に襲い掛かる災害
大寒波・凍りついた大地 四川大地震、後の余震恐怖 
 ・・そして大干ばつ

中国 内陸の大地 雨よ降れ!黄砂よ収まれ!

秋には一面銀色の麦畑になりますように


今日の西安
曇り 気温8℃ 最低5度 朝から人工降雨の爆音が。 雨よ、降って・・