我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

唐代の塔は 抗日激戦地

山西省運城永済市 中条山西南麓 万固寺

創建 寺内にある石碑には元魏時代と記されている

眺めは絶景 金糸のように流れる黄河が見える

高台の寺は国民党軍の重要戦略基地だった
日本軍の攻撃で一度は陥落したが 
一時八路軍と協力し奪い返した
その後決裂 中条山の戦いの複雑さを物語っている

多寶佛塔 唐代建築(万固寺内)  

塔には 当時の生々しい銃撃戦の傷跡がそのままにされている

周辺には塹壕の跡が広がり 凄まじい戦火の痕が

墓標の石 誰がお供えしたのか 今も手厚く 

万固寺山腹から10分 永済市西街道 西姚温村 

万固寺奪回のための砦となり、村中で死闘が繰り広げられた

抗日ゲリラが激化 焼き払われ跡形もなくなった村だが

いまは 静かな時が流れていた

綿を収穫し、ひとつひとつ手で解していた

日本人だというと最初は戸惑っていたが 

心が通じたのか 一家で見送ってくれました。

永済市韓陽鎮 国民党軍が最後の大反撃にでた黄河攻防戦 

日本軍は国民党軍を大破し全力で対中共戦に挑む

壮絶な戦いが繰り広げられた

その場所へ  向かいました・・・


今日の西安
天気は小雨 気温19℃〜11℃ 朝晩は肌寒いです。

山西省は麺の里 刀削麺山西省で生まれました。

鶏のぶつ切りとジャガイモを辛いタレで煮込み

ゆでたて麺を入れ 〜痺れる辛さ 口がマヒ・・でも美味しい!

大盤鶏麺 運城の名物です。