我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 日本人来了! 中条山馬村へ

中原会戦 日中の死闘が続いた戦いの中条山へ 
山西省運城市夏県馬村 中共の旗が靡く

中国軍が点状に陣地をしいた軍事拠点 山間の馬村に

日本軍の落下傘部隊が降り立ち激しい戦闘の末占領した。
赫々たる戦果として日本中を沸かせたが

壊滅させたはずの中国軍(国民政府軍)に代わり次々と現れる
八路軍がゲリラ戦を繰り広げ 日本軍を苦しめ続けた 

ここの戦いは激しくもっとも混乱した戦場となり 
のちに複雑を極めた 終戦 数千の日本人が
中国国民党軍の閻錫山が指揮する軍隊へ編入され
中共と戦った 所謂山西省日本兵残留問題へと繋がる 

反乱に満ちた歴史の村は その後も数奇な運命をたどる

今を知りたい この地を訪れてみたかった・・・

おじいさんのご両親は 八路軍として戦い生き抜き抗日戦士と
して村人に尊敬されていた。
土壌の村は日本軍に撤収され終戦まで宿舎として使われていた。
ここに 日本人がいたんだ・・ 

その後 忘れ去られたこの地に日本人が初めて来たと言われた

偶然知り合い 参道を案内してくれた森林組合長さん 感謝!

中条山から下って行くと最後までゲリラ戦が続いた韓家領
廃墟となった村は 復興し立派な革命の門が建てられていた。

のどかな農村  野良犬や鶏が 戯れて 

可愛い女の子と お友達になりました。
ほんとうに日本人?初めて見た。家に来てお母さんに見せたい~笑 

笑顔で迎えてくれたお母さん

小麦を練った麺(すいとんのような)を振舞ってくれた

麦の香りと コーリャンの実りに囲まれて

旅は まだまだ続きます。




今日の中条山
天気は晴れ 気温25℃〜14℃
日本人来了!そう言われながら 

驚かせちゃったね。お友達になろう〜。

中条山で山菜とりをしていた女性 

笑顔が嬉しい 山西省を歩いています。